さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「夏」はどうしたのでしょう?

 

 「夏」らしくないお天気ですが、それでも、頑張っているようです。「蝉」も大変です。地上に出たら短い日々ですから・・・。

f:id:tomy2291:20170819093210j:plain

f:id:tomy2291:20170819093653j:plain

f:id:tomy2291:20170819094057j:plain

 

 ようやくこんな「雲」が顔を出すようになってきました。青い空に白い雲。本当に、こんなの久しぶりでした。

f:id:tomy2291:20170819160217j:plain

 

 皆さんお集りのようでしたが、この後、「雷雨」を察してか?飛び去ってしまった。ほんの一部です。かなり圧巻です。これだけ多くの鳥たちのねぐらはどこなんだろう?と考えてしまいます。

f:id:tomy2291:20170819171600j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera

 撮影地:横浜市旭区泉区 2017/08/19

 

 

 昨夜は、一時、「豪雨」でした。稲妻と雷と雨と。風は殆ど無かったですが・・・。少し傾斜している我が家の前の道路を狂ったように雨水が流れていきました。

 

 

 今朝は、相変わらずの曇り空です。昨日、少しだけ「夏らしい雲と空」に出会えたのですが、また、逆戻りです。昨日は、予報が見事に外れて、日中は良いお天気でした。上の写真にあるような「モクモク雲」が空のあちこちに出ていましたが、今日は、ダメみたいです。

 

 

 

 手紙を出したくて郵便局へ行って来た序でに、「そろそろ秋ですよ!」と感じさせてくれる写真を撮ってきました。ここまで大きくなれば、あと少しで収穫できますね。「秋の味覚」を・・・。

 

f:id:tomy2291:20170820091239j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera

 撮影地:横浜市泉区 2017/08/20

 

 

 「メール」などの「電子的手紙」が主流の昨今ですが、「化石に近い人間」の私は、直筆の便箋書きの手紙が好きです。親しい人には、時々、郵便局のお世話になった「手紙」を出します。今日の手紙は、少し早く届いてほしかったので「速達」にしました。

 PCや携帯(スマホ)で送れば、「速達」どころか「瞬時」に届くでしょう!・・・とよく言われますが、まあ、それはそれ、拘りがあっても良いでしょ!!!

 味気ない「電子メール」よりは、数段「マシ」だと思っています。

 現役時代は、なんでもかんでも「コンピュータ」でできるんだ!!!・・・と、先頭に立って「システム化」を推進した「システム開発人間」が、「直筆の手紙だと?・・・」とよく言われます。

 

 確かに、一理ありますね。

 

 

 

 愛車・ブルーバードシルフィの燃費報告。

 このところ、クルマに乗らない日が続いていたので、先月末の「墓参り帰省ドライブ」後、初めて給油しました。

 8/18給油。239.2㎞の走行で、31.8Lの消費。燃費は、7.52㎞/Lでした。この時期なので仕方ないですかね。横着して、フルエアコンで走っていましたので。

 秋になれば、少し改善するでしょう。

 

 

 

 なんだこれ?

 まさか? 「籠池さん」の時にも、こんなことやっていないよね???

www.msn.com

www.msn.com

 

 

 

 さて、ハッキリしないお天気ですが、今日も一日、ゆっくりのんびりいきましょう。

 

 今週は、週半ばから次の日曜日まで「多忙」です。

 福祉ボランティア活動、奇形心臓の診察(検査)、我が家の15年目の点検立ち合い(ハウスメーカーで実施してくれる)、スポーツボランティア活動・・・。

 

 体調はあまりよくない状況で推移しています。診察の時に何か指示が出るでしょう。