さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「実績」作り。

 

 「毎度バカバカしいお笑いを・・・」で始める「落語家(噺家)」さんがおられますが、アホらしくて話にもならないのが、自治体が時々やる「避難訓練」。

www.msn.com

 「富士山噴火」を想定して、住民2000人とマイカー600台が参加して、「広域避難訓練」が行われたそうです。

 25~30キロ離れた避難先まで渋滞30キロが発生。通常30分で行ける所が3倍の時間がかかったそうです。

 実際に北麓地域の住民約10万人が一斉に避難すると、交通渋滞やパニックが懸念されている。(懸念されるどころの話ではないでしょう!)

 参加した男性(63)は、「噴火したら、渋滞はこんなものじゃすまないと思う」と。

 東日本大震災で、交通渋滞やパニックは、既に「実証済み」だ。

 

 原発の「避難訓練」でも同じようなもので、避難する道路が1本しかなく、更に、その道路が原発の前を通っている・・・という笑えない立地条件の原発も実在する。

 

 こんないい加減な事象を「訓練やってます・・・」で済ますのが当該自治体であり国だ。

 規模や結果など、どーでもいいのです。「やりました、やってます」という実績作りです。

 

 

 

 「夏らしくないお天気」も、ようやく、曲がり角にさしかかったようで、徐々に「夏」が戻りつつあります。

 

 多分、昆虫たちも喜んでいるでしょう。

 

f:id:tomy2291:20170821105219j:plain

 

 東の空にも夏らしい雲が見られました。明日は、もっと、夏らしい雲がモクモクと立ち上るでしょう。

f:id:tomy2291:20170821143610j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera

 撮影地:横浜市泉区 2017/08/21

 

 

 

 愛用のデジタル一眼レフカメラPENTAX K200Dにトラブルが発生しました。撮影した画像に、黒っぽい小さな映り込みが出るようになってきました。暗い、黒っぽい画像では殆ど無視できる程度ですが、青空のような明るい画像では斑点のように映ってしまう。

 多分、CCD(撮像素子)に「カビ」が発生したのだろうと思う。これで2度目のトラブル。「湿気」には注意しているつもりなのだが・・・。

 それでは! と買い替えができるほど余裕のある生活なら良いのだが、そうもいかない。とりあえず「修理(清掃)」を依頼した。明日あたり、とりあえず、「修理可否」の連絡が来るだろう。

 

 

 

明日もゆっくりのんびりいきましょう。