さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「専守防衛」から議論しなければ・・・。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌

 

 ページ様式を、よりシンプルにしました。(前と大差ないかな?)

 多分、また半年くらい経過すると変わると思います。

 気まぐれなもので・・・。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

 財源論議も必要だが、その前に検討することなかったですか?

www.asahi.com

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 この論議の中に隠れているのが「敵地攻撃能力」云々の部分。誰も異論を挟まないでいる。

 例えば、次期戦闘機の3国共同開発の事。

 日・英・伊の3国同盟じゃなかった、3国共同開発となれば、他の2国は「専守防衛」の呪縛にとらわれず「普通の武器」として開発する(開発したい)でしょう。

 しかし、わが日本は、「専守防衛」が大原則。故にその性能や装備に違いが生じる。「専守防衛」には不必要な仕様(性能)が付加される。

 加えて、これは英国用、これはイタリア用、これは日本用と要らないものは取り外せば・・・と安易に考えがちだが、そう簡単にいかないのが世の常。

 結果、中途半端な「モノ」になってしまう・・・、と危惧する。

 「専守防衛」と言う大原則から見直す必要があるでしょう。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真 ⨌ ⨌ ⨌

 

 森の中も「冬」の準備。

 「山茶花でしょうか?「椿」でしょうか?

 正解は、山茶花です。

 

    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2022/12/08

 

 「山茶花」である理由:

  その1 中央の黄色い部分が短い(ツバキは、もっと長く筒状の部分がある)

  その2 赤い花びらがすぐに開いている(ツバキはすぐに開かずもう少し奥深い)

  理解しがたい説明で分かりましたでしょうか?

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ⨌ ⨌ ⨌

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・撮影画像データ処理 ⨌ ⨌ ⨌

 

             NCH Software PhotoPad V.9.84(無料版)

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の使用PC ⨌ ⨌ ⨌

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

⨌ ⨌ ⨌ 終わりに ⨌ ⨌ ⨌

 

 今日(12/10)は、詐欺メールはありませんでした。

 お送り下さる?方も、週末はお休みのようです。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。