さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「軽いノリ」で・・・。

 

 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸

 

 爺様家は「朝日新聞」を朝夕刊購読しています。

 今日(3/25)の朝刊1面下部の「天声人語」欄に、岸田のゼレンスキー氏への「しゃもじ贈呈」の件に付き、「苦言」と理解できる記事が載っています。

 以下に、全文をタイプします。(誤字脱字はご指摘いただければ修正します。)

 「天声人語

 このモヤッとした違和感は何なのだろう。「必勝しゃもじ」なるものを岸田首相がウクライナのゼレンスキー大統領に贈ったという。「敵を飯とる=召し捕る」との意味を込めた広島の縁起物だそうだが、スポーツや選挙の応援ではあるまいし▶「外交の慣例として地元名産のみやげを持っていくことはよくある」と首相は言う。ただ、戦渦の国にはどうなのか。敵も味方も、多くの人命が失われている。平和外交を掲げる国として、「必勝」などと言った単純な言葉で、戦争へのメッセージを発するべきだったのか▶これに限らず最近の首相の言動には首をかしげるものが目立つ。後援会の会場で「サミットまんじゅう」を配った話もそうだ。G7広島サミットは被爆地から平和を訴える絶好の機会なのに、選挙区向けの人気取りが過ぎてはいまいか▶どうして首相になろうと思ったのですかーーー。福島を訪問した際、若者にそう尋ねられ、首相は答えた。「日本で一番権限が大きい人なので」。言葉の軽さにガクッと力が抜ける気がした▶権限は手段に過ぎない。いかなる理想を抱き、いかなる信念を持って政治家を目指したのか。なぜ堂々と語らないのだろう。岸田さん、どこかちょっと、ピントがずれていませんか▶そのリーダーシップでいま、防衛費の大幅増をはじめ、この国のかたちを変えかねない重大な政策論議が進む。私たちはいったいどこに連れていかれようとしているのか。大いに不安になる。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸

 

 もう、散り始めました。

 

    撮影地:横浜市泉区和泉町   撮影日時:2023/03/22

 

 こちらは、咲き始めたばかりです。

 

    撮影地:横浜市泉区和泉町   撮影日時:2023/03/23

 


 ☸☸☸☸ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ☸☸☸☸

 


              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              PENTAX XG-1

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              SIGMA 18-250mm 1:3.5-6.3 DC HSM

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nikon Coolpix S2900

 


 ☸☸☸☸☸ 今日の写真・撮影画像データ処理 ☸☸☸☸☸

 


             NCH Software PhotoPad V.11.16(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 


 ☸☸☸☸☸ 今日の使用PC ☸☸☸☸☸

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 ☸☸☸☸☸ 終わりに ☸☸☸☸☸

 

 日本国の頂点に立つ人物が「この程度」かと、涙が出てきます。

 情けないですね。

 二世、三世の議員さんたちは、余程のことがない限り、この程度なんでしょうね!?

 良い意味での「苦労」が足りませんね。経験していないのでしょうね。

 

   

   



 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。