さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

八方塞がりでございます。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌

 

 故郷・新潟の「雪騒動」。

 幾つか原因はあるが、その一つが「クルマのタイヤ」だ。

 皆さん準備良く「スタッドレスタイヤ」を装着しているそうだが・・・?

 動けている内はそれで良い!・・・が、「スタック」したら、ほんの数センチでも車輪が凍った路面や、固く踏みつけられた氷に近い雪面の、深みに埋まったら、普通タイヤと大差無い。凍った路面(雪面、氷面)に傷をつける能力がないと、止まった状態から動き出すのは、かなり難しい。

 自衛隊の隊員さんが、スコップでタイヤの前後の雪(氷)の塊を取り除いている光景を見たことがあるでしょう。これ、基本の基です。

 除雪車の大きなタイヤに何が装着されているかTV画面とかで見てみて下さい。「スタッドレスタイヤ」ではないですよね!「タイヤチェーン」が巻かれています。

 「論より証拠」です。

 但し、「タイヤチェーン」は「駆動輪」に巻くのですよ!

 神奈川県に住み始めたころ、たまに見かけました。「タイヤチーン」は「後輪」に巻くものと信じている人たちを・・・。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。(有料記事にて全文は読めません。)

 「防衛費」も「金融緩和」もいいけれど、もっとその前に・・・と言う投稿記事ですね。

mainichi.jp

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。(有料記事にて全文は読めません。)

 この指摘に「反論できる人」は、爺様の頭脳で考えに考え抜いても「誰もいない」と思う。

 そもそも、人が生まれて育ち、社会にとって必要な諸機能を支える役割に参入するサイクルが維持できない限り、軍事的な攻撃など一切なくとも国家は衰退してゆく。

 隣国の「一人っ子政策」と一致していて妙だ。今、大慌てで、修正に掛っているが・・・。

 

 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。(有料記事にて全文は読めません。)

 これも全く同様に、「安倍」の亡霊を断ち切ったか?

 既に遅し!、経済は滅茶苦茶になっている。大企業が貯めこんだ「トリクルダウン」する前の「内部留保」を吐き出させてからの話だ。

mainichi.jp

 これまでの失態の責任は誰が取る?「安倍」は居ない!「黒田」が取れるほど安易な事象ではない!

 さりとて、出直しを図れる奴も居ない。「岸田」じゃ無理だ!

 

 八方塞がりでございます。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真 ⨌ ⨌ ⨌

 

 「十月桜」も、もう終わりです。

 

    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2022/12/20

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ⨌ ⨌ ⨌

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nicon Coolpix S2900

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・撮影画像データ処理 ⨌ ⨌ ⨌

 

             NCH Software PhotoPad V.9.84(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の使用PC ⨌ ⨌ ⨌

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

⨌ ⨌ ⨌ 終わりに ⨌ ⨌ ⨌

 

 故郷新潟は、温暖化の影響か?年々雪が少なくなってきていた所に、「ドカッ」と昔を思い出させるような雪が降りました。(昔を思い出させるような・・・と言っても、年配の人じゃないとわかりませんが・・・。)

 道路は大混乱。

 鉄道も、新幹線以外は、ほぼ全面運休と言う状況。

 何か?納得がいきません。

 そんなに弱かったかな!?

 爺様の子供の頃は、遅れても何しても、「全面運休」と言う状況にはならなかったように思う。

 色んな意味で「時代は変わった」のでしょうね。

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。