さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

朝焼け「富士山」。

 

 「酒」の飲めないお正月。(主治医からきつく止められている。奇形心臓君、今年も頑張ってくれ!)

 「雪」のないお正月、味気ない。故郷の正月じゃないんだからと諦める。

 「初詣」は、大挙押しかけても神様も大変だろうと、徒歩数分の八幡様へ。(出店なんかありません。大晦日から元旦にかけて火を焚いた形跡はありました。)

 どのチャンネル見ても意味もなく大騒ぎしている番組なので、昨年録り貯めておいた刑事モノドラマを見る。駅伝は見ました。

 「モチ」はノドに詰まることもなく胃へ到達。

 高速道渋滞のニュースを見て「あの辺混むんだよな、もっと早めに通過しないと・・・」と分かったように呟く。

 今年は「山の遭難ニュース」が無い。良いことです。(今のところ)

 

 相変わらず「寒い」。

 

 我が住宅地に異変が。

 今年の正月は、異常に、孫を連れた若夫婦がじいちゃんばあちゃんの家に押し寄せていた。住民の年齢がそんな方々ばかりになってしまったのだろうか? それとも経済のトリクルダウンもままならず、近場にお年玉貰いに来たか?(安倍の嘘つき!)

 あたりかまわずクルマを止めるので宅配便や郵便屋さんが迷惑してた。

 よそのお宅の玄関前に堂々と駐車するのには驚きの他に何もない。今時の若い方たちの精神構造の一端を見た気がします。止めるにしても一言声をかけるとか・・・。

 

 

 今朝、ようやく「朝焼け富士山」を撮りに行った。あんまり焼けていなかった。

 以下に、☟☟☟

 

 まだ日が昇りません。月も沈んでいません。

f:id:tomy2291:20180103090956j:plain

f:id:tomy2291:20180103091004j:plain

f:id:tomy2291:20180103091015j:plain

 少し山頂付近から焼け始めました。

f:id:tomy2291:20180103091024j:plain

f:id:tomy2291:20180103091033j:plain

 いい感じに焼けました。

f:id:tomy2291:20180103091045j:plain

f:id:tomy2291:20180103091053j:plain

 使用カメラ:PENTAX K5

 使用レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 使用フィルター:Kenko MC UV SL-39

 撮影場所&日時:横浜市泉区 2018/01/03

 

 

 

 今日で三が日も終了、明日からはお仕事という方も多いでしょう。また一年頑張ってください。

 

 オヤジのボランティア始めは5日(金)、だが「雪」の予報。

 多分、中止でしょう。「雪」装備なしなので。でも、利用者さんにも都合ってもんがあるんですけどね。

 もう、ずっと前からタイヤチェーンかスタッドレスタイヤを付けてください・・・と嘆願しているのだが全く取り入れてくれない。その理由は、運転ボランティアの中に「雪道」は走りませんという方がいるから・・・だそうで。

 「雪道」はお任せください!のオヤジからするとなんとも情けない。それでもセミプロの運転手かい? 運転ボランティアの皆さん!

 

 正月から愚痴を言っても仕方ありません。

 

 

 とうとう、ウワサの段階から一歩前へ出てきました。官邸の情報操作に雁字搦めに縛られている主要新聞やその他マスコミは書きたくても書きませんが・・・。

news.nifty.com

 官邸は、例によって「無いこと」にしようと躍起でしょうが「火のない所に煙は立たぬ」であります。次の通常国会で「問題化」するかも知れません。慌てふためいて早口で逃げようとする答弁が見たい気がします。

 

 

 厚木基地では、岩国基地へ移駐した筈の米海軍の戦闘機が、今日、「飛び始め」をしていました。空母は横須賀基地に停泊中ですが暫く居座るようです。となると、また、あの騒音が帰ってくるでしょう。

 横須賀基地と言えば、横須賀の米海軍基地と海上自衛隊横須賀基地を回る「遊覧船」が大人気なようです。一度行ってみようと思っていますが、多分、撮影禁止でしょうね。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。