さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

説明責任とは・・・。

 「説明責任」と良く言われます。

 真っ先に思い浮かぶのは「安倍」でしょう。

 数々の「悪事」を平気な顔で繰り返してきました。「森友」「加計」「桜」・・・。

 でも、

 納得のいく説明は聞いたことがありません。

 でも、

 「安倍」だけではないです。

 今、話題の、「検察官定年関連事項」も同様に・・・。

 「安倍」は勿論ですが、「評論家」と称する方々も・・・。

 

f:id:tomy2291:20200513001521j:plain

  撮影地:横浜市泉区(2020/05/12)by PENTAX K-3

 

 この「検察官定年関連事項」が 話題となりだしたころ(今年の1月下旬ころ)に、

 何故?唐突に?、今までの「法解釈」を勝手に変えて、とある方の定年を延長したか?(閣議決定したか?)・・・と。

 その時、良識ある「評論家」とみられる方々は、みんな、ほぼ同じことを言っていた。

 定年延長された方の、過去の所業を参考に出しながら、「安倍」の「悪事」を、云々と・・・。

 ほんの数か月前のこと。

 

f:id:tomy2291:20200513001412j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/05/12)by PENTAX K-3

 

 ここに来て、「閣議決定」だけでは「心許ない」ので、「法律」を変えちゃいましょう・・・と、改正案を出した「安倍」。

 当然、野党は、猛反発。ここまでは、正当な行動。

 しかし、数か月前と違うことが一つだけある。

 「安倍」の数々の悪事を封じ込めるため(もみ消すため)の・・・と、誰も言わなくなった。

 

 「安倍」への「忖度」が花盛りだ。それとも、「脅し」か?

 

 「評論家」の方々のいい加減さを表す言葉にこんな一句がある。

 『評論家、見てきたように、ウソを言い』

 

 勿論、そうではなく、一貫して、「安倍」を非難し続ける方も多い。

 でも、昨日今日あたり、「ワイドショー」などで拝見する方々の多くは・・・。

 

 「説明責任」を求められているのは「安倍」だけではないようだ。

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。