さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「言わぬが仏」と「朝令暮改」。

 

 誰か!?火力発電所の修理を迅速にお願いします!!!

 とても寒い思いをしています!!!(元々、爺様は、寒い新潟の寒村の出身ですので、爺様ではなくて爺様の家族が寒い思いをしているのです。)

 我が家は「オール電化住宅」なので、尚更です。

 爺様殺すにゃ刀はいらぬ!電気止めればそれで良い!!!の心境です。

 取り敢えず今夜(3/22)は大丈夫なようですが・・・。

 

 「対露平和交渉」って、やってたんですね?、殆どニュースとして取り上げられてきませんでしたが・・・。「安倍」の頃、何回となく(不確定ながら二十数回)会談していましたが「平和条約交渉」と報道されたことは記憶にないですね。

 北方領土問題(北方四島)だけが毎回のように取り上げられてはいましたが・・・。

 爺様には珍しく「日本経済新聞」記事からの引用です。

 識者のコメントも、他の全国紙とは、少し趣が違いますね(朝日・読売・毎日等々)。

www.nikkei.com

 「北方四島」にしても、本来なら「パスポート」を持たないと行けない所へ旧島民に限って入国手続きを省略する代わりにお金よこせ・・・的な対応でお茶を濁されて・・・。

 ある著名な論者が自身の著書で書いていましたが、国の首脳同士が会談するときには、事前に両国政府高官が会談内容などについて協議し会談用の「台本」を作るという。

 ある時、安倍とプーチンが会談することになって、その高官同士の協議の席上、日本側から北方四島の事を持ち出した時に、ロシア側高官が問うたと言う。それは、「北方四島」を返還したら、そこに「米軍基地」を造るか?という質問だったとか。

 日本側高官が軽々しく答えられる内容ではないですね。それ以来、安倍VSプーチン会談では、話したことにされてはいるが何も話していない事柄になったそうです。

 さて、岸田首相はどうなんでしょうね? 何か問われると「G7」で・・・と繰り返すのみで何を考えているのかわかりませんね。何も考えていないのかも知れませんね。

 もっとも、得意の「朝令暮改」をやられては日本国はもとより世界中が迷惑を被りますので、「言わぬが仏」にしておいたほうが安全かも知れませんね。

 言わぬが仏:本当の事を言ったりすれば相手の気分を害するようなときには、あえてそれを伝えないままにしておくのも一つの方法である・・・ということわざ。

 でも、限りなくなさけない首相ですね!?

 

 今日は写真はありません。だから・・・? と言われそうですが。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。