さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「周りの空気」の読めた発言は・・・。

 

 爺様家の購読新聞は「朝日新聞」です。

 朝刊一面下に「天声人語」というカラムがあります。爺様が必ず読む記事でもあります。

 今朝(3/29)の天声人語は「桜のうた」という題名が付けられ、記事の前半分は「歌(歌謡曲)」と「桜」を絡めた記事などで構成されていました。(以下に引用しましたが、WEB版では有料記事の為全文を表示できません。)

www.asahi.com

 記事の後半分はウクライナ大統領の国会演説についてのこと。

 先日のウクライナ大統領の国会演説に対する山東昭子参議院議長の発言について、「天声人語的判断」が述べられていました。「朝日新聞天声人語」に限らずマスコミ各社でも、その発言に対する賛否両論の記事が散見されましたが・・・。

 それは、

 山東議長の発言の「貴国の人々が命をも顧みず、祖国のために戦っている姿を拝見して、その勇気に感動しております。」に対して強いひっかかりを覚えたという。

 侵攻する側は、よその国に人殺しに来ている。自分の国を守る側も人殺しをせざるをえない所に追いやられている。いま他国の政治家たちがなすべきは勇ましさをたたえることではない。戦争を終わらせるすべを探ることだ。・・・最近よく聞く「戦況」と言う言葉の裏で、人間が死んでいるのだ、と。

 皆様は、どんな捉え方をされたでしょうか?

 

 撮影地:横浜市泉区(2022/03/25) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 

 さて、詐欺メールに人気のある爺様メールアカウントですが、今度は以下のような詐欺メールが届きました。

 「エムアイカード」は、有名デパート系のカードだそうですが、残念なことに、爺様は、そのデパートから何か買ったとか言う覚えは全くありません。当然、カードも持っておりません。

 仮に、何か買っても極力現金決済を厳守しておりまして、カード自体を持たない主義者(時代遅れ周回遅れ爺様)です。

 「以下にアクセスの上、カードの利用確認をせよ・・・」と言われましても、電話番号とかメールアドレスとかWEBサイトとか、な~んにも記載がありませんのでアクセスできませんね。

 騙すなら、もう少し「マシ」な方法でアクセス先を明記しないといけませんね!!!

【重要】株式会社 エムアイカードから緊急のご連絡
Alternate text    
                 

【エムアイカード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

 

■ご利用確認はこちら

 

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
───────────────────────────────

■発行者■

株式会社 エムアイカード
東京都中野区中野4-3-2
──────────────────────────────────                               
     

Copyright c 2022 MICARD Co .LTD

発行元:株式会社 エムアイカード

 と言うわけで、こんなアホメールに付き合っている暇はありませんね。

 皆様も十分お気をつけ下さい。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。