さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「愚策」と「愚民」。

 

 今日もポカポカ春のようなお天気でした。

 爺様の住む街の「桜並木」の桜も、もう少しで開花しそうです。河津桜なのですが・・・。

 只、週末は寒さがぶり返すとか・・・。

 

 「DELL」のノートPCを1台廃棄しました。OSのオリジナルはWindows 8搭載でしたがWindows10にアップグレードして使っていました。

 「DELL」が何を思ったかHDDは1GBもあって、色んなデータや画像やソフトウエア(今風に言うとアプリかな)をインストールして使っていました。

 が、残念なことに、***メインメモリ8GBでは、処理速度が半端なく遅い、加えて、電源投入から使える状態になるまで他の爺様用PCと比べて相当にスロースターター(爺様のようですが!?)。 

 Windows8用に開発されたPCをWindows10で使うこと自体が・・・と言われそうですが、家族全員からかき集めた爺様の中古PC数台の中でも群を抜く遅さ。出番も限られるようになってきたので思い切って!?廃棄しました。

 爺様家から歩いて数分のところにある「横浜市資源循環局」の支所に先ほど処理を依頼してきました。

 とても親切な対応をしていただきました。扱い方によっては発火の恐れがあるバッテリーと情報漏洩の恐れがあるHDDの処理方法を問われたので、バッテリーは本体から外して持参していて指定の廃棄箱の中へ、HDDは他のPCに付加して使うので外してきたことを伝え了承を頂きました。

 世の中に溢れ出るほどに一般化してしまったPC。その廃棄方法も人によって千差万別でしょう。それに対応すべく頭を悩ませておられる方々のご苦労は想像を絶する大変なことなんでしょうね。(特に不法投棄などの場合。)

 本文中の「***」の意味:爺様所有の同時期に販売されていた「lenovo-pc(IBM ThinkPadを継承したpc)」の場合は、ほぼ同じスペックでも、起動所要時間は格段に短い。

 さて、爺様所有の家族が使い古した旧型PCは残り3台となりました。次に調子が悪くなるのはどれでしょう?(いずれも、Windows11はインストール不能PC。)

 

f:id:tomy2291:20220316130717j:plain


 

f:id:tomy2291:20220316130800j:plain

f:id:tomy2291:20220316130826j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/03/14) by PENTAX K-3 with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 

 今更感が漂いますが、全くその通りだと思います。

 「アベノミクス」の失策を、いや、そうじゃない!と言い切れる学者や評論家等がおられたら紹介してほしい。

blogos.com

 「愚策」という言葉がこれほどまでにピッタリ当て嵌まる政策は見当たらないのでは・・・と思う。

 とは言っても、それを(その政権を)支持し続けたのは誰でしょう?

 それは、「愚民」と言って「日本国民」の事です。

 今、狂人・プーチンを野放しにしている何処かの民族を笑えません。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。