さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

時々思い出します。

 

 

 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 分かりやすく、明快です。

www.asahi.com

 「議員辞職も辞さない」と発言した時から嫌な予感しかしなかった。総務省の職員が大臣とのやり取りを捏造して記録文書を残したというのだろうか。さすがに、開き直りすぎだろう。

 小西議員が公表した文書を現職の総務大臣が行政文書と認めたということは、当時の総務省が組織的な記録として作成した文書ということになる。

 その文書に記載されている内容が真実でない、捏造だと、当時の大臣が言うのであれば、総務省の職員が大臣が言っていないことを文書に残したことになる。

 しかし、そんなことをする実益は全くないし、不正確なメモを残せば、むしろ官僚としても仕事をする上でマイナスでしかない。

 大臣からすれば、余計なメモを残すなと言いたくなるかもしれないが、官僚からすれば、大臣の指示への対応を組織として検討・実行するためにメモを作るのは当然だ。

 このような開き直りは、組織のトップとしての資質が疑われると言わざるを得ない。

 これくらいの事(決して軽いものではありませんが)を、普通に理解できない方が、国会議員さんの中に散見されるのでしょう。

 「亡国の政治」そのものです。

 どこの国にもあることで・・・と片付けではいけません。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸

 

 公明正大に参りましょう!!!

 写真が枯渇しましたので。少し前に撮った富士山で取り繕います。

 

    撮影地:横浜市泉区和泉町   撮影日時:2023/02/26

 


 ☸☸☸☸ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ☸☸☸☸

 


              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              PENTAX XG-1

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              SIGMA 18-250mm 1:3.5-6.3 DC HSM

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nikon Coolpix S2900

 


 ☸☸☸☸☸ 今日の写真・撮影画像データ処理 ☸☸☸☸☸

 


             NCH Software PhotoPad V.11.04(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 


 ☸☸☸☸☸ 今日の使用PC ☸☸☸☸☸

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 ☸☸☸☸☸ 終わりに ☸☸☸☸☸


 今日は3月10日。

 昭和44年3月10日、爺様が、故郷・新潟から、神奈川県厚木市にあった(今もありますが)某電子計測器製造会社に出向いた日です。この日から、爺様の新しい人生が始まりました。

 新潟駅午前8時前後発(時分ははっきり覚えていない)の上野行き「特急とき」に乗るために、実家から歩いた最寄り駅(越後線越後曽根駅)までの砂利道は、三月も半ばに入ったというのに、カチンカチンに凍っていました。

 でも、きっと、気持ちが高揚していたのでしょう。寒さは、殆ど感じませんでした。

 もう何十年も前の事ですが、時々思い出します。

 

 ことしも、もう、そんな時期になりました。

 今時の新入社員は、誰でも、新調した洋服を身に纏いますが、爺様は、昨日まで着ていた「くたびれた学生服」のままでした。

 


 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。