朝から曇り空。お天気おねえさんによれば、段々と晴れてくるとか。一応、信用しよう。
「傾いたマンション」も「収支報告書の改竄」も、何か、他人事のような「説明」で分かりにくい。
「傾いたマンション」は「建て替え」すれば済む問題ではない。この状況に至った経緯をしっかりと明らかにしてほしい。(多分、ほとんど隠蔽、多少の公表で済まされるだろう。)
「収支報告書の改竄」は、お決まりの「秘書が・・・」で済んだと思われては困る。当然のことながら、執行猶予付きの有罪判決を受けた側は反発している。
当人の、「何も知らない」というのは、多分、本当だろう。
すべては、折角掴んだ利権を失いたくないが故に、何も知らない「お嬢さん」を担ぎ上げて・・・という構図。どこの二世議員・三世議員にも言えることで、このての議員が増殖している。
民主党政権時代には、この弊害をなくす努力がなされたのだが・・・。
海上自衛隊/米海軍厚木基地へ行ってきた。(正確には、基地の滑走路端付近へ行ってきたが正しい。)
約一時間の滞在時間では大したものは撮れなかった。コンビニで調達した飲食物を並べて「夕方まで居る」という大学生もいたが、勉強?大丈夫? と思ってしまう。
勉強が嫌いで「大学」には行く気にもならなかったオヤジが思うことだが・・・。
まずは、米軍機。
勉強不足で「機種名」はわからない。艦載機で輸送機のようだ。「おしり」が「ピッ」と上がっていて、あそこを開くと昇降用の渡り板になるのだけは確認した。
次に、C-130輸送機。これも「おしり」が「ピッ」と上がってる。
ちょっと趣を変えて「着陸進入灯」。
次は、海上自衛隊のC-130。
次は、海上自衛隊P1対潜哨戒機。
ここで見事離陸!と思ったのですが、地上滑走訓練だったようで離陸しなかった。
次は、おなじみの海上自衛隊P-3C対潜哨戒機。何か、米軍とフィリピン軍の合同演習に出張しているようで(マニアの話では)、いつも駐機している機数より少なかった。
さて、そろそろボランティア活動へ出かける時間。
今日も一日無事に過ごせますように。
今日もゆっくりのんびりいきましょう。