さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

失われた「信頼」。

 「傾いたマンション」に端を発した問題。

 「個人的」な信頼から、「会社」の信頼に移り、とうとう、「業界」の信頼にまで発展。

 しかし、「傾いたマンション」発覚時の関係者の対応を見て、多分、ここまで発展するな・・・と思い考えた人は多かっただろう。

 「業界の体質」を変えるのは容易ではない。結末は、「業界」から多大の援助を受けている党や議員が、一般国民に対しては「かなり踏み込んだ」と思わせる、が、業界には「それ程でもない」『法律』を「整備」して決着だろう。

 

 この国は、こうやって進んできた。これからも進んでいくのだろう。

 

 この一連の騒動で気になることがもう一つ。新聞や報道番組で使われている語句で、「流用」と「偽装」。

 私は、「偽装」だと考える。

 

 

 

 「言語道断」の施策が再開された。本当にこれでいいのだろうか? 賛成にしろ反対にしろ、もっと「沖縄」のことに関心を持つべきとおもう。国民全員が!

 「沖縄」を差し出して、日本が「独立」させてもらったこと。敗戦時の何も言えない状況で結ばれた「日米地位協定」のこと。その「内容」を知ってる人はどれくらいいるだろう?

 

 かくいう私も、最近ようやく関連する書物を読み始めた。

 

 

 

 はっきりしないお天気が数日続く。当地だけなのかも知れないが。今週末は(と言っても、もう、金曜日だが)冬型の気圧配置が・・・と、このところ信頼性に乏しい予報が出てる。

 いよいよ私の大好きな「ウインターシーズン」の到来。北の各地からの「雪便り」が待ち遠しい。まだ、紅葉見物にも行っていないのだが・・・。

 

 

 愛車「11年落ちのブルーバードシルフィ」の燃費。

 11/29給油。200.1㎞走行で21.2Lの消費。燃費は、9.44㎞/Lだった。この時期としては少し悪目の燃費。気を引き締めて「エコ運転」でいきましょう。

 

 

 昨日は、昼間は、ボランティア活動の合間に「厚木基地」へ写真撮りへ。(後で載せる。戦闘機は無し)

 夜は、出張先の京都から帰るかみさんを新横浜駅まで迎えに。ご存知の方も多いと思うが、新横浜駅直近に「横浜アリーナ」というイベントホールがある。

 昨夜もアーティストのライブがあったようで、丁度、そのライブが終了する頃がかみさんの乗った新幹線の到着時刻。

 駅改札口は、一時、入場制限がかけられるほどの大混乱。とは言え、この駅の近くには「横浜アリーナ」の他にも、サッカーJ1「横浜Fマリノス」のホームグラウンドの「日産スタジアム」もあって、多数の観客やサポーターがおしよせる為か、駅員のそれへの対応も「手慣れたもの」だと感心してみていた。

 

 ちなみに、そのアーティストは「Acid Black Cherry」(通称、ABCと呼ぶそうな)という名前の方だった。

 高齢者の私には何のことかさっぱりわかりませんが。

 

 

 昨日、「厚木基地」で撮った画像。

 米軍の輸送機。こちらは「人」用。基本型はボーイング社のB-737。

f:id:tomy2291:20151029085044j:plain

f:id:tomy2291:20151029085124j:plain

f:id:tomy2291:20151029085335j:plain

 海自ヘリコプターが「パタパタ」とうるさい。

f:id:tomy2291:20151029095458j:plain

f:id:tomy2291:20151029093645j:plain

 米軍の新型対戦哨戒機P-8だと思う。基本型はボーイング社のB-737。

f:id:tomy2291:20151029094052j:plain

f:id:tomy2291:20151029094123j:plain

f:id:tomy2291:20151029094209j:plain

f:id:tomy2291:20151029094239j:plain

 お馴染み、海自の対潜哨戒機P-3C。昨日は2機連なった誘導路走行が見られた。

f:id:tomy2291:20151029095439j:plain

f:id:tomy2291:20151029102507j:plain

f:id:tomy2291:20151029102644j:plain

f:id:tomy2291:20151029102653j:plain

f:id:tomy2291:20151029102659j:plain

f:id:tomy2291:20151029102705j:plain

 

 北欧系のおじさんたちが「撮影」に来ていた。最初、米軍関係者かな?と思ったが、聞いてみたら違っていた。

 戦闘機がお目当てだったようだが、「空母が横須賀基地にいないので、戦闘機はいない・・・」と教えてあげた。(拙い英語なので理解してくれたかは疑問?)

 帰り際に「Have a nice day!」と言ったら握手してくれた。よくこんなところまで来るなあ~と感心した。

 

 

 今日もこれからボランティア活動。今日は短時間でお昼過ぎには終わる。

 

 

 プロ野球は、「ヤクルト」残念でした。「ソフトバンク」おめでとう!

 やはり、攻守に渡って「ソフトバンク」が上かな? と感じた。

 

 「優勝記念セール」で、「スマホ1台こみこみ無料」とかいうの無いのかな?

 

 

 今日もゆっくりのんびりいきましょう。