さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「それじゃ話にならないんだよ!(その2)」。

 昨日の爺様の記事でも書きましたが、自分の思い込んでいることに合致しない、批判や進言や意見をされると、即座に、この言葉(「それじゃ話にならないんだよ!」)を「発出?」する人が居ます。

 お馴染みの「菅」です。

news.nifty.com

f:id:tomy2291:20210813225813j:plain

 なので、誰も、「こうしたほうがいいと思うんだけど・・・」と思っていても、怒鳴り散らされるのが敵の山ですので、お役人さんは、そんなこと(進言など)絶対に言いません。

f:id:tomy2291:20210813225916j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/08/11) by PENTAX K-3 with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 菅首相は、13日のぶら下がり取材で新型コロナ対策への評価を聞かれ、「世界でロックダウンをし、外出に罰金を科してもなかなか守ることができなかったじゃないですか」と逆ギレ。「10月初旬には全国民の8割に(ワクチンを)打てる体制をつくっている」と息巻いたが、インド株(デルタ株)の猛威に集団免疫論は通用しないのが世界の常識だ。知らないのか。新聞は読まないだろうが、報告も上がっていないのか。

 この記事を書いた記者さんは、その辺の事情をあまりご存じないようです。 特に政治家回りの記者さんたちなら誰でも知ってる有名すぎるくらいの「菅」の性格です。

 従って、

 「知らないのか」☞ 余計なことは教えません。

 「新聞は読まないのだろうか」☞ 都合の悪い記事は読み飛ばします。

 「報告も上がっていないのか」☞ 余計なことは報告しません。

 

 さて、爺様の御先祖様の墓参りが迫ってきました。次の週末です。新幹線(上越新幹線)他の切符、手配しました。お寺の住職さんへは、電話でその旨伝えました。正常時なら、お参り時はお経をあげていただいて、その後お堂でお茶をいただくのですが、今回は無しです。爺様が帰った後、お経をあげてくれるそうです。

 生家・親戚にも知らせません。後日、住職さんが伝えてくれるそうです。

 とにかく、田舎町は「よそ者」が目立ちます。細心の注意を払って行ってきます。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。