さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「富士山」と「河津桜」。

📷📷📷 写真だけの記事はこのフォームを使います。 📷📷📷

 

 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸

 

 サッカー・J1アルビレックス新潟は、今日(2/26)サンフレッチェ広島との一戦に、2-1で勝利!

 素直にうれしいです。

 豪雪地・新潟を考慮して、半月前には今シーズンが開幕しているのですが、ホームゲームはお預け。

 (スタジアムが積雪で使えない・・・何てことになることを回避するため、開幕から数試合は、その心配が少ないところで開催する・・・のだそうです。ホントかな?別の意味もありそうですが。)

 不利な敵地での戦いが続いていましたが、一勝一分で何とか乗り切りました。次節は、待望のホームスタジアムでの一戦。

 爺様も、応援に行きたくてウズウズしているのですが、家族からは、まだ、OKが出ません。

 もう少し暖かくなって田んぼでカエルがゲロゲロと鳴く頃になったら「お許し」が出るかな?・・・。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸

 

 「富士山」と「河津桜」。


    撮影地:横浜市泉区和泉町   撮影日時:2023/02/26

 

 ☸☸☸☸ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ☸☸☸☸

 


              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              PENTAX XG-1

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              SIGMA 18-250mm 1:3.5-6.3 DC HSM

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nikon Coolpix S2900

 


 ☸☸☸☸☸ 今日の写真・撮影画像データ処理 ☸☸☸☸☸

 


             NCH Software PhotoPad V.11.04(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 


 ☸☸☸☸☸ 今日の使用PC ☸☸☸☸☸

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 ☸☸☸☸☸ 終わりに ☸☸☸☸☸


 ブログの書き出しで、サッカースタジアムの積雪のことを書きましたが、アルビレックス新潟のホームスタジアム(デンカビッグスワンスタジアム)がある新潟市中心部とその近郊は、「佐渡」が、あの位置にある関係で、新潟県の他の地域に比べて雪は少ないのです。大陸から雪を運んで来る風が、佐渡の山によって風向を変えられるためです。

 天気予報を見る時に、その位置関係と降雪予報を見比べてみて下さい。爺様がここに書いたことがかなりの確率で間違っていないことが証明されます。

 


 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。