さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

有言実行。

 

 首相が「物凄いこと」を言い出しましたね。

 「財政は、やはり国の信認の礎だ。自民党の中でいろんな議論はあるが、財政を評価するのは私たち(政治家)ではなく市場、国際社会。日本の信認を維持できるかどうかがポイントだ」。

 当たり前すぎる程、当たり前の事なのですが、このところの歴代の首相たちは言えませんでした。

 首相が言い出したことを評価する?、いいえ、評価しません。

 現首相に限りませんが、「口先」では何とでも言えます。しかし、「手先」で何かした人(歴代の首相たち)を、ここ何十年も見たことも遭遇したこともないからです。

 自民政権の時も、野党政権の時も・・・。

 朝日新聞が書くとこんな記事になります。

www.asahi.com

 日本経済新聞が書くとこんな記事になります。

www.nikkei.com

 『財政健全化を掲げ続ける』ことに異論はありませんが、「借り換え」を繰り返す「国の借金」をどうするか?見通しすら出てこない所に、この国の一番の問題があると思います。

 与党でも野党でも構いません、「有言実行」の人が出てこないかなぁ~と、残り少なくなった人生を思い憂う爺様です。

 

 話は「飛び」ますが、今日の「厚木基地」は何か違ってた。

 戦闘機が「岩国基地」へ引っ越してから少しだけ静けさが戻って来ていたのだが、久し振りに輸送機(及びそれに相当する機体)が次から次へと・・・。

 双眼鏡を持っていなかったので、爺様の弱った裸眼では見分けが付きませんでしたが、米軍機のような・・・。

 どこかで天地異変が起こっていないと良いですが・・・。

 

 撮影地:横浜市泉区(2022/06/20) by PENTAX K-3 with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC  / 画像処理:PhotoPad v.9.32

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。