さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「ポイントあげます!」って、スマホのアプリか?

 

 突然「猛暑」がやってきたわけでもないですが「暑い」ですね。

 そろそろ「お中元」が届くころになりました。

 あらためて「猛暑お見舞い申し上げます!」

 今日の朝刊(6/29)朝日新聞にこんな記事が載っています。勿論!記事の全文は引用できませんが・・・。

www.asahi.com

 この施策の旗振り役は官房長官経産相ですが、誰が見ても(贔屓目に見ても)参院選対策の一つですね。

 何もやらないよりはマシですが・・・。

 案の定、8月中から・・・と、今夏の猛暑には効き目は無いに等しいですね。経産相も会見で「一番厳しい今年の冬に向けて・・・」と既に「猛暑」には白旗上げている。

 当然の事とは言え野党側からは批判が、更に、与党側からも批判が・・・。

 野党側からは、「政府がやるべきことは『節電のお願い』ではなく発電して電力の安定供給を確保すること・・・」と相変わらず厳しい。

 一方、与党側の参院選演説でも、「高齢者がクーラーを使うのを遠慮したら、本当に命に関わる。政府が急に『節電したら2千円(相当)をあげます』というのは、政治とは言えない」といった声があがる。と書かれている。

 あんたどっちの候補者?と問い詰めたくなるような発言ですが、外れてはいませんね。

 選挙後も同じ主張が(演説が)できたらファンになっても良いですが、多分、選挙後は言い方がガラリと変わるでしょうね。

 

 自民党政治はこの程度です。資源のない国が新興国などに食糧援助を・・・と、欧州まで行って、ニコニコしながら語られてもだれも見向きしません。

 某新聞もこの程度の記事で紙面を埋めるだけです。

 

 

 「行政への信頼を大きく失墜させたことに対する反省と再発防止に向けた強い決意、姿勢を目に見える形で示すため」として、ボーナス全額カットだそうです。

news.nifty.com

 こういうやり方も、トップに書いた「節電ポイント騒動」と同じで、何もしないよりはマシ程度ですね。

 何十年も市長をやっておられるのなら良いかも知れませんが、そんなに長い間市長で居られたわけでもなし、今後、何年市長の座にあるのかも知れず・・・。

 『元を絶たなきゃダメ』の事でしょう。

 残念ですが、そういう感覚を持ち合わせた人材が側近に居ないということの裏返しです。

 また、その内、同じようなことが起きますよ!!!

 今度は、上手に隠します。

 

 

 撮影地:横浜市泉区(2022/06/22) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di + KENKO Pz-AF TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.9.32

 


 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。