さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

私は、「絶滅危惧種」です。

 

 昨日は7月23日土曜日でした。

 「土用の丑の日」だったそうで・・・。

 「土用の丑の日」は、2022年は、7月23日(土)、8月4日(木)の2回あるそうです。

 

 近所のスーパーマーケットでは、食品売り場に、「鰻」がうず高く(いやいや、ウナギ高く)積まれていて、飛ぶように(いやいや、這うように?)売れていました。

 

  その「ウナギ(鰻)」、


  絶滅危惧種であることをご存じですか?

 

 絶滅危惧種とは、

 絶滅危惧種とは、生息している数が減っていて絶滅してしまうかもしれない生物種のことをいいます。

 

 そんな、この地球上から消えてなくなりそうな生物を、「土用の丑の日」だからといって食べまくって良いのでしょうか?

 

 とか言う「爺様家」では、「ウナギ(鰻)」が食卓に登場することはありません。

 友達とか仕事のお付き合いで、それぞれに食することはあるのでしょうが、「爺様家」の食卓では見たことも食べたこともありません。

 TVとかの「食」に関する番組では、時々出てきますが・・・。

 

 もう一度書きます。「絶滅危惧種」です。

 そんなこと言ってると、何も食べられなくなるよ・・・と言われそうですが・・・。

 その通りですが・・・。

 そんなことにならないように、「食材」は大切に、「育てて」、「食べて」いきたいですね!!!

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。