さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「東京五輪の誤り」。

 爺さん宅が購読している新聞は「朝日新聞」です。

 爺さんが毎日楽しみにしている連載記事は「天声人語」です。1面の下部にあって、時々の話題にちょっぴり苦言を呈したり、ほのぼのする様な話題だったり、変化に富んでいます。デジタル版だと「有料記事」で「有料会員」にならないと全文は読めません。

 今日(4月20日)のお題は「コンコルドの誤り」という言葉です。

www.asahi.com

 「コンコルド」は、ご存じの通り、英仏両国が開発し商業的に成功を見ずして失敗に終わった「超音速旅客機」のことはご存じでしょう。

 その失敗に終わった経緯を指して「教訓」として残されたものが「コンコルドの誤り」と呼ばれています。

 具体的には、英仏両国が開発に乗り出したものの、採算の取れる見込みが薄いことが途中で判明する。しかし、すでに多額の投資をしたのだから後には引けないと、開発事業は止まらなかった。結局、商業的には失敗に終わった。

 今までつぎ込んだ帰ってこない費用のことは忘れ、将来の損失を避けたほうがいい。そんな教訓を残したと。

 これが「コンコルドの誤り」の意味だと。

 記事は、この後に、「コンコルドの誤り」を「東京オリパラ」に当て嵌めて、「新型コロナ第4波」拡大の今、「開催の中止を検討すべきではないか」と結んでいる。

 新しく競技場を幾つも造り、周辺も整備し、スポンサーも多く集めて・・・、もう、元には戻れない、損失が大きすぎる・・・、だから、今更、後に引けない。

 「東京五輪の誤り」。将来、そんな言葉が生まれないことを切に願う。とも結んでいる。

 果たして、皆さんはどうお考えでしょうか?

 爺さんは、もう、何回も書いていますが、即刻、中止を決断すべきと考えます。

 

f:id:tomy2291:20210420223333j:plain

f:id:tomy2291:20210420223433j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/04/20) by PENTAX K-5Ⅱs with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。