さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「東京オリンピックの誤り」。

 4/21付の爺さんのブログで、以下の引用記事をもとにブログを書きました。

 引用記事のお題は、「コンコルドの誤り」ですが、爺さんは、それを使わせていただいて、「東京五輪の誤り」と、お題をかえさせていただきました。

www.asahi.com

 もう一度「コンコルドの誤り」という言葉の意味を書くと、英仏両国が膨大な費用をかけて開発を始めた「超音速旅客機・コンコルド」が、開発途中で、「商業的な成功」を収めることができないとの予測(判断)に達したのですが、「折角、これだけの膨大なお金をつぎ込んだのだから後には引けない・・・」と、開発事業を継続し、機体は完成し、商業飛行(就航」にたどり着いたものの、全く採算が取れず、あえなく飛行停止に追い込まれ、膨大な借金だけが残った・・・というものです。

 

f:id:tomy2291:20210423220346j:plain

 

 今朝(4/23)の朝日新聞朝刊に、以下の記事が載っていました。

 コロナの「緊急事態宣言」発出に際して、「バッハ会長」が、オリンピックと緊急事態宣言は「無関係」だ・・・とする発言について書かれた記事です。

www.asahi.com

 バッハ会長の心の中までは読み通せませんが、「無関係」とは、あまりに配慮に欠けた、「何が何でもオリンピックは開催するんだ・・・」という疫病神にでも取りつかれたような発言。

 品位を欠いた周りを見渡せない残念な発言だと考える。

 「コンコルドの誤り」の記事は、「東京オリンピックの誤り」にならなければよいが・・・」と最後に結んでいる。

 再度、同じようなブログを書いて恐縮ですが、「東京オリンピックの誤り」が現実味を帯びてきていると爺さんは感じる。

  日本人的に言うと、「後悔先に立たず」(事が終わった後で悔いても、取り返しがつかない)と言えるかもしれませんが・・・。

 

f:id:tomy2291:20210423220428j:plain

f:id:tomy2291:20210423220515j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/04/16) by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]


 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。