さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

時々想うこと。

 朝から「庭の草取り」をやって(かなりサボっていたので草が伸び放題で)夕方には終わったのですが、ご老体にはかなりのダメージがありましたので「写真撮り」には行けませんでした。

 よって、今日の記事は「写真」抜きです。申し訳ありません。f:id:tomy2292:20210425164412p:plain

 

 以下の引用記事、時々読ませていただいております。その内容について、時に共感できることがあります。

blogos.com

 「日本の劣化」、その通りだと思います。

 日本の「ものづくり」に原点にあるものは、「発明」ではなくて「改良」だったと考えています。

 「開発」という言葉がよくつかわれます。「開発」って何でしょう?

 全く、ありもしなかったことを(モノを)創り出すのが「開発」ですが、「もっと便利に」「もっと簡単に」「もっと安く」も開発です。

 その「手法」を、発展途上国が努力して、マネして、手に入れています。

  何十年か前、日本が「追いつき追い越せ」の号令の下、いろんなことを得てきたことと同じです。

 恐れていたことが現実に・・・。

 ここにきて、完全に並ばれてしまいました。

 品物の宣伝に、「日本製」と態々表すところに、その一端がうかがえます。

 もう、「改良」だけでは「食べていけない日本」になってしまいました。

 日本の「ものづくり」とは、何処へ向かえばいいのでしょう?

 時の首相が大好きな「インバウンド」では、この国は立ちなおせない・・・と爺さんは考えます。

 「コロナ禍」も、いずれ終息するでしょう。その時には、多分、世の中の仕組みや人の動きやモノの動きや生活様式が変わるでしょう、変わる必要に迫られるでしょう。

 日本にとって、再起のチャンス再来!かも?知れません。

 「コロナ禍」で、あれもダメ、これもダメ、こんなふうにしなさい・・・と言われる時、爺さんは、つい、こんなことを考えてしまいます。

 

 記事をもう一つ。昨日3つの国政選挙の投票がありました。

 この記事を書いているのは、日付が変わろうとしているころですが、皆さんがこの記事をお読みになるのは、月曜日朝からでしょう。

 一部の地域だけですが、国民の皆さんの判断が見事に下りました・・・、と言っても良いでしょう。

 「菅」の負けです。

www.tokyo-np.co.jp

 折角、アメリカまで行って、形だけでもバイデンさんと仲良しになったと見せかけて、難局を乗り切るつもりだったのが、見事に外れました。

 もう潮時、辞めなさい。首相の座に居座っても、コロナで亡くなる方が増えるだけです。

 「安倍」と同じで、記者会見で、答えに詰まると「司会者」に「助け舟」を漕ぎ出してもらって早々に幕を引いているようでは話になりません。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。