さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「ナマハゲ」と「無病息災」。

 今日は、かなり(相当にが正しいか?)失礼なことを書きます。「菅」首相に対して失礼なことでしょうが・・・。

 秋田・男鹿地方の伝統行事に「ナマハゲ」と言うのがあります。簡単な説明は以下に。大晦日の晩に「出現」します。

 大晦日の晩、それぞれの集落の青年たちがナマハゲに扮して、「泣く子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー」「ここの家の嫁は早起きするがー」などと大声で叫びながら地域の家々を巡ります。
男鹿の人々にとってナマハゲは、怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす、年の節目にやってくる来訪神です。

www.namahage-oga.akita.jp

 この方は、誰でも知っている「日本国の首相」です。「ナマハゲ」は、この方の「故郷」の伝統行事です。

 「ナマハゲ」は、こんな叫びをします。泣く子はねがー(泣いてる子はいないか)」と。

 新型コロナ禍」で、大勢の人が泣いています。(「泣く」理由は様々です。)

 「親の言うこど聞がね子はいねがー(親の言うことを聞かない子はいないか)」ではなくて、『国民や専門家の「声」を聞かねー首相はいねがー』とも言われそうです。

lite-ra.com

 男鹿の人々にとって「ナマハゲ」は、怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす、年の節目にやってくる来訪神です。

  首相官邸にも、「ナマハゲ」が来てほしいものです!!!

 ・・・失礼をいたしました‼。

f:id:tomy2291:20201121171721j:plain

f:id:tomy2291:20201121171801j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/11/09)by PENTAX K-3 with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC
 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。