さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

雑感を二つ。

 

 今日(5/22)は雲が多めながら良いお天気でした。日が照っている割にあまりムシムシせず快適な日でした。

 

 隣国の「中国」では、他国と同様に「コロナ」が流行っていますが、「封鎖」も流行っているようです。国家主席が居住・執務する近くまで「封鎖」が迫っていると伝えられています。

www.jiji.com

 

 我が日本では、規制解除とか水際対策緩和とか緩める方向に舵が切られています。

 生活用品の買い物を依頼され、近くのホームセンターへ行ってビックリ!いつもはうず高く積まれている場所に商品もまばら・・・、係の人に聞いてみたら、「封鎖」で、中国からモノが入って来ない・・・そうです。

 そう言われて思いを巡らせてみれば、「MADE IN JAPAN」の文字見なくなりましたね。

 「売り」「買い」の世界では、「安い」が我が物顔で幅を利かせています。モノの「品質」が「同じか同等」であればそれも良いでしょうが、只々「価格」にだけ引きずられていくのもどうかと思いますね。

 

 次に、朝日新聞の社説から、

www.asahi.com

 例によって、万人が受け入れ難い爺様の自己的理論展開からすると、

 「地域の足」として先代の人たちが造れ!造れ!と声を張り上げ議員をつるし上げた結果「線路」ができました。(「造らされた」が正しいかも?)

 時は過ぎ、1時間に1本しか来ない(朝・昼・晩に1本づつかも知れない)ディーゼルカーより、便利で好きな時に好きなところへ行ける「クルマ」が「イイネ!」になってしまいました。

 先代の人たちの「我が町にも鉄道を!!!」との思いは、軽く、打ち砕かれてしまいました。

 先代の人たちの思いなどどこへやら?、人の心の身勝手さが招いた結果です。

 鉄道会社の人たちの「言いたいけど言えない反論」に思いを馳せることも必要でしょう。「乗っていただければ続けられます・・・」と。

 

 撮影地:横浜市泉区(2022/05/20) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] / 画像処理:PhotoPad v.9.23

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。