さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

一刻も早く覆い尽くしたい・・・。

 

 期待?に反して今日(5/11)は良いお天気でした。明日(5/12)も午前中は日も差すそうで・・・。

 しかし、週末にかけて「大雨(大荒れ)」の予報に加えて「梅雨」のようなお天気だそうで、何か落ち着きませんねぇ~。

 

 風雲急を告げる国土交通省の失策隠し。

 今までの無策を一刻も早く覆い尽くしたい一心が丸見えです。

 事故の一端が国土交通省の許可(認可)制度にもあったことを何とか隠したくて・・・。

 残念なことに朝日新聞の記事はWEB版では有料記事の為全文は引用できません。

 以下に載せられる分だけでも・・・。

 北海道・知床半島沖で観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が沈没した事故を受け、国土交通省は小型観光船が確実に通信できる手段を確保するよう、検査を厳格化することを決めた。今回の事故で、通信設備の不備が次々と見つかったことを問題視した。再発防止に向けた検討委員会の初会合を11日に開き、設置すべき通信機器のあり方を議論するなど、小型観光船をめぐる規制の見直しを進める方針だ。

www.asahi.com

 何もやらないよりは一歩進んだとも言えなくはないが、「再発防止に向けて・・・」とは余りにも情けない。

 まあ、国土交通省に限らず、この国の施策は、すべてこんなところ。

 尊い人命が失われたことで「規制の見直し」が唐突に出てきた感がある。

 ただの物損事故だったらどうだろう・・・。

 こんなに大騒ぎしないでしょう。

 

 撮影地:横浜市泉区(2022/05/10) by PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC / 画像処理:PhotoPad v.9.23

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。