さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

あとの祭り。

 

 朝は薄日が差すお天気。ん?お天気よくなるのかな?・・・と思わせておいて、昼過ぎにはしっかり雨降り。騙し方が上手だ。

 

 下の写真、「マスカット」みたいですが「梅」です。「梅干し」になるか「梅酒」になるか、それは持ち主ではない爺様には分かりませんが・・・。

 撮影地:横浜市泉区(2022/04/30) by PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.9.23

 

 もう一歩踏み込んだ対応をしていれば・・・。

 引用記事(朝日新聞・5/1朝刊)は、WEB版では「有料記事」の為全文を載せられませんが、ここにも落とし穴を塞ごうとするほんの少しの手間が省かれています。

www.asahi.com

 ほんの少しの手間とは、

 「遊覧船と陸上との通信手段を変更する理由の確認」と「変更後の通信手段の通信可能エリアの確認」だ。

 所轄官庁(若しくはその出先機関等)のほんの少しの手間で「許可㊞」を押印するのを保留できた筈だ。

 使いたくない言葉だが「お役所仕事」が罷り通った結果ともいえる。勿論、申請する側にも問題はあるのだが・・・。

 「人間の本性は善である・・・」とする「性善説」も時に誤りを見逃すことを肝に銘じべし・・・と爺様は思うのだが、言い方を変えれば、「疑ってかかる・・・」も時に必要とも思う。

 こういった事故や事象が起きた時、いつも思い直してしまうことでもある。

 事故や事象が起きた後にあれこれ議論することは必要ではあっても、それは文字通り「あとの祭り」だ。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。