さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「・・・のはずだ」。

 爺さんは、「国語」の先生ではありません。なので、著名な方の言葉使いに、あれこれと「ケチ」を付けることをやってはいけないでしょう。

 でも、以下に引用させてい頂く方の「文章」に、とても気になる「言葉使い」が、散見されます。

 お断りしておきますが、引用させて頂く方の文章に、反論するとか、同調するとか、というものではありませんので、誤解のないように願います。

blogos.com

 気になる言葉とは、「・・・のはずだ」、「・・・のはず」。

 あまりに抽象的な言い回しです。

 例えば、「・・・多くないはずだ。」と綴ったとします。でも、「多くないはず」ということは、それでは「どのくらいなの?」と、聞き返してみたくなりませんか?

 意外と、こういう言い回しの文章に遭遇する機会が多いです。

 細かい数字などが出せないのであれば、「半分くらい」とか「二分の一まで届かない」とか「10%に満たないのでは」とか、もう少し、理解のしやすい「言い回し」を求めたくなります。

 皆さんは、如何でしょう?

f:id:tomy2291:20200927201324j:plain

f:id:tomy2291:20200927201408j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/09/22)by PENTAX K-3Ⅱ

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。