さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

朝晩は冷えるようになって・・・。

 

 昨日は、夕方から、スポーツボランティア活動の打ち合わせで茅ヶ崎市へ。打ち合わせが長引いて、午後10時過ぎに帰宅。色々とやっていたら、日付が変わって午前1時を過ぎ、記事は書けませんでした。

 

 今朝はいつも通り午前5時起床。良いお天気で、富士山撮影に歩いて数分の高台まで行って来た。

 朝晩冷えるようになってきたとは言っても、カメラを持つ手が悴むほどでもないので、「富士山」も、まだ少し霞んで見える。

 

 

 

 カメラを準備していると、見慣れない航空機が・・・。形からして、B-747だと思うが、機体には「NATIONAL」の文字が大きく描かれていて、一瞬、「NATIONAL航空」かなとも思ったが、この機体の塗装は初めて見たのでよくわからない。厚木基地上空を通過して横田基地方面へ飛行していった。かなりの低空飛行だったので、着陸態勢に入っていたのだろう。貨物便のようだ。

 「GOOGLE」のマップで見ていただくとお分かりになると思うが、厚木基地と横田基地は近接していて、相模湾から厚木基地上空を通過し横田基地へ着陸する航空機も多い。

f:id:tomy2291:20161106062614j:plain

 

 

 「本題」の「富士山」。徐々に冠雪が下の方まで。でも、まだ、北側(画像の左側)中心だ。

f:id:tomy2291:20161106062927j:plain

f:id:tomy2291:20161106062759j:plain

 

 頂上付近には、ジグザグの登山道が確認できる。

f:id:tomy2291:20161106063347j:plain

f:id:tomy2291:20161106063427j:plain

 

 

 まだ「霜」が降りるには早いようで、水滴が葉に着いて・・・。(「露」とも言いますが・・・)

f:id:tomy2291:20161106064156j:plain

 

 

 今日はこれからかみさんの用事で横須賀市内まで車を走らせる予定。無理をせず安全運転で参りましょう。

 

 

 このところ福祉ボランティア活動の依頼が多く、今週も連日活動予定が決まっているのだが、追加で土曜日(12日)にも活動依頼がメールできていた。

 申し訳ないが、土曜日(12日)は天皇杯サッカー応援(観戦)の予定でチケットも購入済なので「活動辞退」のメールを返しておいた。

 このところ「安全弁」のような活動依頼が多く(ほかのボランティアに活動を依頼したが辞退され周りに回って私のところへ依頼した・・・)、そのような感じに受け止められる活動の割り振りではないですか? とはっきりメールに書いておいた。

 私のボランティア活動に対する姿勢は、自分の予定をやりくりして時間を作り出すことができれば多少キツイ状況でも活動する・・・というもので、それを承知しているコーディネーターは「困った時の・・・」で依頼してくる。

 それでも別に構わないのだが、そういう時には、ハッキリと、私に活動を依頼することになった経緯を正直に説明してほしい・・・と依頼しているのだが、「言い難い」のかな?

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。