さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

繰り返されてきたこと。

 

 4月1日は爺様の誕生日ですが、誕生日が4月1日で、小さい頃は色々と言われました。2月29日生れの友人がいますが、やはり色々と言われたそうです。

 いずれも、悪気があって言っていることではないのですが、あまりいい気分ではないですね。

 

 「満開宣言」を過ぎた横浜ですが、まだまだ元気に咲いています。

 「桜」にも、花の大きさ、色合い等々、色んな種類があるようですね。

 少し「暗め」に撮ってみました。晴天ではありませんでしたが、もう少し明るいです。

 

f:id:tomy2291:20220331222509j:plain

f:id:tomy2291:20220331222541j:plain

 以下の2枚が何もしない「AUTO」で撮った写真です。

f:id:tomy2291:20220331222609j:plain

f:id:tomy2291:20220331222641j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/03/25) by PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 昨日(3/31)は、家の外壁改修&塗装と屋根改修見積の為の現況確認に業者さんが来ました。

 電子化・データ化が進んでいました。

 外壁は、問題となりそうな個所を、デジカメやスマホでパチパチと写真撮影、屋根は上らないで、写真撮影用の三脚を大きくしたようなモノで先端にデジカメを取り付けて屋根の高さ迄伸ばしてパチパチ、壁のひびが入っている所は水分の侵入がないか該当箇所に当てるだけで湿り気の度合いを数値で表示するような機器をで計測。

 昔は、経験豊富な年配の大工さんが見た目で想像力を働かして傷みの度合いを推定していましたけどね・・・。

 爺様もこういう事は嫌いじゃないので、色んなことを教えてもらいました。

 さて、どんな見積もりが出て来るやら?楽しみです。

 「安い」に越したことはありませんが、しっかり修理したいと思っています。

 

 プーチンやその取り巻きの高級官僚は、経済制裁されようが何されようが、困ることはないでしょうが、一般人はそういう訳にはいきませんね。
blogos.com

 結局の所、経済制裁で被害を被るのは一般人ですね。

 「歴史は繰り返す」とか言いますが、数十年前の「ソ連崩壊」の悪夢がやって来そうです。

 「人」が造り上げた生きる環境を「人」が壊していきます。

 きっと、太古の昔から繰り返されてきたことなんでしょうね。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。