さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

今日は「憲法記念日」。

【 今日の記事 】

1.「とても気になる、どう考えますか?」

  よくも平気でこんなこと言えますね。

news.nifty.com

 このお偉い(自分はそう思っているでしょうが)方は、「憲法」読んだことないでしょ!

 日本国憲法 第9条(にほんこくけんぽう だい9じょう)は、日本国憲法の条文の一つで、憲法前文と伴に「三大原則の1つ」である平和主義を規定しており、この条文だけで憲法の第2章(章名「戦争の放棄」)を構成する。

 この条文は、憲法第9条第1項の内容である「戦争の放棄」、憲法第9条第2項前段の内容である「戦力の不保持」、憲法第9条第2項後段の内容である「交戦権の否認」の3つの規範的要素から構成されている。日本国憲法を「平和憲法」と呼ぶのは、憲法前文の記述およびこの第9条の存在に由来している。

詳しくは⤵

日本国憲法第9条 - Wikipedia

 

2.「言いたいこと(1.と関連あり)」

 支離滅裂です。9条の平和主義の理念については未来に向けてしっかりと堅持して、なお、9条1項、2項を残して、その次に、どうやって「自衛隊」を書き込むの?

 安倍首相は、

 「もちろん9条の平和主義の理念については、未来に向けてしっかりと堅持していかなければなりません。そこで9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方。これは国民的な議論に値するだろうと思います」

 と、発言しましたが、

 言うまでもなく、相当な国民的議論になるでしょう。そのころまで「強行採決」の「宝刀」が使えていると良いですが・・・。

 「憲法改正症候群」という「病気」かも知れません。

 

3.「写真」

 雑草シリーズ2回目。

 

 今日の写真は、まず、「ハルジオン(春紫菀)」の花。

  ハルジオン(春紫菀、学名:Erigeron philadelphicus)は、キク科ムカシヨモギ属の植物。

 北アメリカ原産で、日本では帰化植物となっている。ヒメジョオンと共に、道端でよく見かける。

 一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。花言葉は「追想の愛」。

 

f:id:tomy2291:20170428090051j:plain

 カメラ:PENTAX K200D
 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
     + KENKO MC UV SL-39
 撮影地:横浜市泉区 2017/05/02

 

 続いて、「ヘラオオバコ(箆大葉子)」の花。

 (箆大葉子、Plantago lanceolata)江戸時代末期に侵入したものとされ、その後広く日本全土に分布を広げた。畑地、道端、果樹園、河川敷、牧草地、荒地などに耐乾性があるため広く生育する。
 北アメリカをはじめ世界中に分布を広げ、コスモポリタン雑草となっている。環境省指定の要注意外来生物類型2に指定されている。

 

f:id:tomy2291:20170502101354j:plain

 カメラ:PENTAX K20D
 レンズ:TAMRON AF ASPHERICAL XR LD [IF] 28-300mm 1:3.5-6.3 MACRO
     + KENKO MC UV SL-39
     + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPULS SHQ
 撮影地:横浜市泉区 2017/05/02

 

 

4.「ボランティア活動」

  今日は、ボランティア活動はお休みでした。

 

5.「終わりに」

 大型連休は続きます。我が家は、至って、平常です。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。