さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「デマ」でなくなるかも?

 

 状況は変わるものの、10数年前に流行した「SARS(サーズ)」と言う感染症。最初の感染患者発症から終息宣言発表まで「8か月」を要している。(2003/11/16~2004/07/05)

 季節で言えば、晩秋(初冬)から初夏までとなる。 

  医学知識を殆ど持たない者が偉そうに言うのも問題とは思うが、今回の新型コロナウイルスも、同じような経過(期間)をたどるのでは・・・と勝手に思う。

 昨日、サブアカウントでの記事で、新型コロナウイルス関連の「デマ」の事を少し書いたが、何か、嫌な予感がしないでもない。「デマ」が「デマ」でなくなるかも?

 

 いずれにしても、早い終息を願うのみだ。

 

 当地は、風が少し冷たいものの、今日も良いお天気でした。ただ、これから週末にかけて「冬らしい寒さ」が続くという。

 「冬らしい寒さ」と言うことは、我が故郷では「雪や雨」の日が、当地では「晴れ」の日が続くということ。

 「寒い日」より「暖かい日」の方が良いでしょうが、その季節・その時期らしい気候(お天気)が続いてほしいとも思う。

 明日は「節分」、「恵方巻」を食べる日でもある。今年の恵方(方角)は「西南西」だそうです。

 そもそも、例えば、自宅から見て「西南西」の方角を正しく指示できる人がどれくらい居るのだろう?(スマホ使えば簡単に方角がわかりますが・・・。)

 一時期、食品(商品)の大量廃棄で問題となった「恵方巻」ですが、昨今はどうなんでしょうね。

 「食糧自給率」が4割に満たないこの国。「食べ物」は大切にしたいですね。

 

 今日は、「町内会」の「次期役員(担当職務)」を決める日でした。小難しいことは避けて、楽そうな担当に就こうとするのは誰でも同じ。でも、意外と簡単に決まりました。皆さん!来期頑張ってください。

 爺さんの会計担当もあと数か月。ホントは、これからが大変なんですけどね。収支を合わせて決算書を作り・・・と。

 あと、もう一踏ん張り!頑張ります。

 

 「富士山」がきれいでした。

 

f:id:tomy2291:20200202213028j:plain

f:id:tomy2291:20200202213053j:plain

f:id:tomy2291:20200202213121j:plain

f:id:tomy2291:20200202213146j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2020/02/01)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHRICAL LD XR DiⅡ SP + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ


 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 座布団10枚差し上げて下さい。

 「マスコミ」が何も言わなくなった昨今、貴重な存在です。

lite-ra.com

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。