さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「口頭で決裁」できる国。

 

 「民主主義」は何処かに飛んでいきました。

 代わって、「安倍独裁政権」がこの国を支配しています。

 2/23(日)追記。引用した筈の下記記事が削除されてしまいました。某通信社の記事です。「安倍」からクレームでももらったかな?

 全文ではないですが、下に、記事内の記述の一部を引用して載せています。

news.nifty.com

 黒川・東京高検検事長の定年延長をめぐり、法務省は法解釈変更に必要な決裁を取っていなかったことを明らかにしました。野党側は猛反発しています。

 森法務大臣は20日の衆議院予算委員会で、検察官の定年延長の法解釈変更について「部内で必要な決裁を取っている」と答弁しました。

 しかし、21日になって、法務省予算委員会の理事会で「文書による正式な決裁は取っていなかった。口頭による決裁だった」などと説明。野党側は猛反発し、政府・与党に来週水曜日までに法解釈変更の手続きを証明する日付入りの文書を提出するよう求めました。

 「その前日の委員会では、決裁をしてると虚偽の答弁をしてるんですね、森大臣は。口頭で決裁しましたなんて、日本の霞が関のルールには全くありません」(立憲民主党 安住淳国対委員長

  きっと、「北の国」のお兄ちゃんもビックリしているでしょう。「すごいなぁ!」って。

 でも、「北の国」でも、「口頭決裁」なんてやっていないでしょうね(よく分りませんが)。

  こう言う事がまかり通るのなら、「議会」は必要ありません。「議員」も居なくて結構です。国会議員は全員「クビ」です。地方議会も同様です。

 

 世の中、「新型コロナウイルス」で大騒ぎですが、日本政府の対応の仕方や、「安倍応援団」の論評に、どう考えても「納得」できない部分があります。

 沢山ありますが、一つだけ。

 「クルーズ船」の「船籍」は「英国」、「ツアー主催会社」は「米国」、「船」は日本に入国していない、だから「勝手に手が出せない・・・」とか?

 どこを見て、そんな結論を出しているのでしょう? トランプと「仲良し」だったんじゃないですか? 「仲良し」だったら、「ちょっと頼むよ!➡分かった!」で対応できるんじゃないでしょうかね。

 

 昨夜(23時前後)は、「ネットワークのトラブル」とかで、「はてな」にログインできませんでした。 

 何処のネットワーク(「はてなの内部」なのか「はてなの外側」なのか)よく分りませんが、最初は、全くつながらなかったのが、その内「メインテナンスを行っている・・・」というメッセージに変わりました。その後、正常に戻ったのでしょうが、それまで待てませんでしたので「寝ました」。

 

 

 「ゆっくりお花見」にでも行きたいですが、ここしばらくは「人混み」は避けましょう。せめて、爺さんの「愚作」でも眺めていてください。

 

f:id:tomy2291:20200222092313j:plain

f:id:tomy2291:20200222092341j:plain

f:id:tomy2291:20200222092422j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2020/02/21)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 70-300mm 1:4.5-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di



 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 一日遅れの投稿でした。