さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

話は違いません。当然の結果です。

 

 何の「話が違う」のでしょうか? きっと、呼びつけられた「担当者」も説明に苦慮されたでしょうね。

 それとも、「菅」らの政府が、「私たちは、懸命に対処している・・・」というパフォーマンスでしょうか?

  「話が違うじゃないか。どうなっているんだ」。菅義偉官房長官は20日、経済産業省の担当者を呼び、マスクの品薄状態が解消されない現状について説明を求めた。

www.jiji.com

 1月以降の中国での感染拡大を受けて、厚生労働、経産両省は業界団体にマスク増産を要請。13日に発表した政府の緊急対応策では、増産のための設備投資支援に5億円を確保した。

 いくら、お金を「積まれ」ても、今日・明日どうかなるものではないでしょう。中国のように、「プレハブ」の製造工場でも造らないと(中国は、病棟でしたが)増産は無理でしょう。且つ、「衛生用品」ですから、どんな環境でも良い・・・と言うわけにはいきません。加えて、建設要員も集まらないのでは?・・・。

 

 それより何より、残念なことに、現状では、生産拠点は「中国」へ持っていってしまいました。

 

 国内の工場には、生産設備を増設する場所も覚束ないのでは・・・とも思います。

 

 サブブログ(サブアカウント)でも書きましたが、「安価な労働力」だけを求めて「海外進出」したツケが回ってきました。国内生産は衰退の一途です。

 

 こと「マスク」だけに限ったことではありません。

 一見、効率が悪い・・・、高くつく・・・、とされる「自国生産・自国消費」を見直す時期かもしれません。雇用状況の改善にも繋がるでしょう。

 

 また一つ、「日本」を潰す手立てが世界に発信されそうです。

 

 「春一番」が吹いたそうです。

 暖冬で、かなり早いですね。この風に乗って、「新型コロナウイルス」が、彼方此方にバラまかれたとみるのは、考えすぎでしょうか?

 

 「ワイドショー」でお馴染みとなった「某医師」は、随分前から、「感染源がどうしたこうした・・・」という時期は、とっくに終わっていて、「誰でも、何処でも」感染の可能性がある・・・と認識し行動することが肝要・・・と話していました。

 その通りになって来ました。

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。