さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「裸の王様」(安倍の事)。

 

 諸説色々ありますが、「安倍」には、このくらいの簡単な解説で十分ですね。 

 

 裸の王様:高い地位にあって周囲からの批判や反対を受け入れないために、真実が見えなくなっている人のたとえ。

 

 今日の、この状況に陥った要因の一つは(主因かもしれないが・・・)、数々の「不正疑惑」に対して、手下(内閣府、官房、閣僚、役人・・・)に「ウソ発言」を強要し、「ウソ文書」を作成させ(若しくは、隠蔽・廃棄させ)、今日の地位を無理やり保っているところにあるでしょう。

 「多くの手下ども」は、「何を言っても、何を進言しても『ダメ』」と悟り、無抵抗で従っている。

lite-ra.com

「瀬戸際」だと言うのに、補償策も出さずに国民や企業、自治体に責任を丸投げする……。これはあきらかに政府の責任放棄であり、これで感染の収束などできるはずがない。

 そして、それは国のトップの態度からもはっきりしている。日本と同じく感染が拡大している韓国の文在寅大統領は昨日、感染が広がる大邱市を訪問し、「政府は軍、警察までも投入して民間医療関係者の支援を含めた総力支援態勢を取っている。きょう夕方からは首相が中央災難(災害)安全対策本部長としてここに常駐し、現場の陣頭指揮を執る」と宣言聯合ニュース25日付)。一方、安倍首相は対策本部で基本方針の決定をおこなったが、記者会見も開かずに加藤厚労相に対応を任せきりにし、17時すぎからは都内のザ・キャピトルホテル東急の宴会場で開かれた自民党と各種団体の懇談会に出席して挨拶をおこなっている。

 国民に「不要不急の集まりは控えろ」「飲み会や立食パーティを控えろ」と言いながら、自分は宴会場での懇談会にノコノコ出かけて挨拶する──。この男に、もはや何を期待しろというのだろうか。

 

 これが、私たちの国の「最高権力者」の実態です。

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

f:id:tomy2291:20200226093912j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/02/24)by PENTAX K-5

 

 

  昨日、用事があって、数日ぶりに「路線バス」に乗りました。乗車時間は、片道、約10分ほど。

 昼間だったので、「老人たち」で結構混んでいました。

 爺さんは、100円ショップで買った「毛糸の手袋」を着けて「つり革・手すり」につかまりました。驚くことに、殆どの人は、素手で「つり革・手すり」につかまっていました。

 勿論、家に帰って、その「毛糸の手袋」は「洗濯物かご」に・・・。

 

 皆さん!些細な事ですが、気を付けましょう!・気に留めましょう!。

 「クルーズ船」で「有名」な「横浜市」に住んでいる爺さんより。

 「大黒埠頭」周辺は、良いところです。「騒ぎ」が収まったら、是非!お出かけください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。