さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「外交辞礼」に浮かれないように!

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌

 

 「プロ野球」も「Jリーグサッカー」も、今シーズンは終了し、選手の移籍などが連日報じられています。

 爺様は、「プロ野球」は現住所のチーム「横浜DeNAベイスターズ」のファンで、「Jリーグサッカー」は、「生まれも育ちも」の故郷の「アルビレックス新潟」のサポーターで後援会会員で、と、込み入っているのですが、「横浜DeNAベイスターズ」の選手の動きが気になっています。

 大好きな「左腕の投手」が、同じセ・リーグの「中日ドラゴンズ」の内野手の選手とのトレードで横浜を去る・・・と言うニュースが報じられていました。

 今季はあまり調子が良くなかったですが、昨年・一昨年と、ショート・リリーフで活躍してくれたんですけどね・・・。

 残念!!!

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 時事通信社WEB版より引用させて頂きました。

 

 👉「外交辞礼」に浮かれないように!!!

 初対面、初会合で、のっけから「強硬姿勢」など取りません。

www.jiji.com

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 「goo辞書」から引用させて頂きました。

 

 👉「外交辞礼」とは、

 外交上、社交上用いられる儀礼的で形式的なことばのこと。転じて、口先だけのお世辞、お愛想の意。

 

 引用記事の一部、

 双方様子見の段階、このあたりが「落しどころ」。

 👉(赤字部分)しっかり釘を刺されてしまいました。

 ・・・もっとも、日中間の懸案に大きな進展はなかった。首相は、中国による尖閣周辺での領海侵入や、台湾周辺への弾道ミサイル発射などを取り上げ、「深刻な懸念」を表明。台湾海峡の「平和と安定の重要性」を改めて強調した。習氏は「海洋と領土の問題は適切に管理しなければならない。内政干渉は受け入れない」と反論した。

 強気ですね!!!(岸田センセイではありません、習さんですよ。)

 岸田センセイは、外交に強いんじゃなかったのかなぁ~。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真 ⨌ ⨌ ⨌

 

 近づく冬を前に・・・。

 

    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2022/11/17

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ⨌ ⨌ ⨌

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・撮影画像データ処理 ⨌ ⨌ ⨌

 

             NCH Software PhotoPad V.9.84(無料版)

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の使用PC ⨌ ⨌ ⨌

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 「dynabook R/83/PW」の動作が不安定になって来ました。無理やり「Windows11」をインストールしたのが良くなかったのかも知れません。

 

⨌ ⨌ ⨌ 終わりに ⨌ ⨌ ⨌

 

 「オミクロン対応ワクチン」の接種に行ってきました。コロナ対応ワクチンとしては5回目になりました。

 今の所、何ともないですが、一晩寝て起きたら・・・なんてことになるのかも知れません。

 接種担当の医師は、4回目まで「モデルナ」で、今回は「ファイザー」???・・・と首をかしげて「ウーン」と唸っておりました。

 今まで、熱とか痛みとか出ましたか? と聞かれたので、接種当日と翌日に少し腫れぼったい感じはありましたが、皆さんが良く言う熱とか何かは全くありませんでしたと答えると、又、首をかしげて「ウーン」と唸っておりました。

 さて、その副作用や如何に!!!???

 今回も、何にも出ないと、この「特異な人間」は・・・と標本にされるかも知れません。

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。