さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

夏祭りは、軒並み中止。なのに五輪は観客入れて・・・。

 今年も生家(新潟の片田舎)の「お墓参り」に行けそうもありませんね。

 ご先祖様たちは、きっとお怒りでしょうね。爺様が地獄に落ちず運良くたどり着いても仲間に入れてもらえないかも知れません。

f:id:tomy2291:20210628221951j:plain

 世の中の不合理を、チョッピリ辛口に。爺様の楽しみの一つです。 朝日新聞・夕刊の、「素粒子コラム」。朝刊の「天声人語」良いですが・・・。

www.asahi.com

 さあ夏祭り、と思いきや。

 青森ねぶた祭、秋田竿燈(かんとう)、新潟・長岡大花火、岐阜・郡上おどり、京都・祇園祭の山鉾(やまほこ)巡行、大阪・天神祭の船渡御(ふなとぎょ)、高知・よさこい祭り博多祇園山笠の舁(か)き山は中止。秋予定にしてた東京・隅田川花火までも。なのに五輪は観客を入れて、開幕まで25日。

 首都圏に第5波の兆し。五輪ありきの「宣言解除」で懸念された事態が見えてきた。

 「五輪様」のお通りだ!、え~い!頭が高い!

 東京都は、もうすぐ「第4ステージ」に入ります。

 確か、第4ステージは「無観客」の筈です。チケットをお持ちの方は、何回目かの再抽選に呆れ果ててものも言えません・・・とさ。

f:id:tomy2291:20210628222328j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/06/26) by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。