いつも通りの見慣れた風景。

いつも通りの見慣れた風景です。 今度は、「中江さん」が、責任を取らされそうですが、あんまり困った様子も伺えません。 「主犯」である「安倍」から、「薔薇色の将来」を約束していただいたからです。早ければ、来年の今頃、どこかの民間企業とかにおさま…

「春」と共に「花粉症」がやって来る。

ポカポカと春のような暖かい陽気ですが、「花粉症」の方はこれから大変ですね。 実は、爺さんも「花粉症」で、「目」が「ウサギさん」ように真っ赤になります。今シーズンは、まだ大丈夫ですが、間もなく始まって、大型連休の頃まで悩まされ続けるでしょう。…

「春一番」は、いつ吹くの?

いかに「罪作り」なことを、「安倍」と「日銀」がやっているか、以下に述べられています。オリンピック・パラリンピックだ!、万博だ!と浮かれている場合ではありません。 www.msn.com どこまでも追従するでしょう。トランプの、忠犬「アベ公」ですからね。…

「専門家じゃないもので・・・」。

日が昇るのが早くなってきました。 早朝5時には起床する爺さんの実感。今更どうよ?と言われそうです。2月も半ばを過ぎていますからね。気が付くのが(感じるのが)遅い!とも言われそうです。 もう、そろそろ、「白鳥」はシベリアへ帰っていく頃です。先日…

忖度政治に忖度メディア。

厚生労働省の統計不正問題。 つい最近、どこかで見た風景です。森友問題とか言いましたかね。 今、この国を動かす人々に蔓延する「ソンタク」という病気、蔓延る「ゴマカシ」、平気でつく「ウソ」。 blogos.com その病気は、残念なことに「マスコミ」にまで…

「美しい国」から「美しい書簡」が・・・。

まるで、大本営発表のようだ。「安倍様のNHK」ここに究めり。 www3.nhk.or.jp 大本営発表には、こんな記述もあるが、 ・・・そのうえでトランプ大統領は「安倍総理大臣が5ページにわたる美しい書簡をくれたのは、なぜだかわかるか?かつて日本は上空をミサ…

どっちの政治が「悪魔」か?

「今が寒さの底」という言い回しが流行しています。 彼方此方のTVで、気象予報士さんが、ニコニコ顔で話します、説明します。来週からは「暖かくなる」と。俄かに信じがたいですが・・・。 我が住宅地には「桜並木」と呼ばれる通り(メインロード)がありま…

「噓も方便」では済まされぬ。

「安倍」の得意技である「ウソつき」が極みを迎えています。 この得意技は、昨日今日始まったことではない筈。ご幼少の頃のお育ちに起因するのでしょう。 普通に、間違いを指摘されれば、訂正するか謝るというのが、我々平民の行動ですが、「安倍」という人…

自国語くらい、適切に話したい、使いたい。

また出ました。内閣の一員として、国を背負っていくべき方の「残念」な発言。五輪相だから云々と言う前に「人」としてダメでしょ。 これから闘病を始める方へ「ガッカリ」は禁句! headlines.yahoo.co.jp また、「適切でなく不快を与えてしまったとするなら…

大人げない官房長官。

今度の週末(15日~)は、また、「雪」になるかも?、と、ニュースショー(ワイドショー)の気象予報士さんが「脅す」。 それがどうした?、「夏」じゃねーんだ、「雪」ぐらい降るだろ!、と、突っ込むのは爺さんくらいのようだ。 逆に、「雪が降るんだって…

冬の日。

このところ、報道が良く使う「関係者への取材から・・・」というフレーズで始まる「ニュース」が激減しています。 もう少し嫌な(記事を書く人にとって)言い方をすれば「行き詰っている」が正しいでしょうか。 www.msn.com 日産独自の内部調査で、検察のよ…

整理整頓は、常日頃から心がけましょう。

風が冷たいですね。 立春を過ぎた頃が一番寒いとか言われますので、その通りなのでしょう。 当地では、朝、路面凍結も殆ど無く、普通に走れましたが、彼方此方で、路面凍結が原因の自損事故や人身事故が相次いだようです。 ニュース画面を見ていると、凍結防…

当たらない「予報」、今回も。

庭の「椿」の花が開いてきた。「山茶花」と入れ替わりに。 今冬は、「山茶花」が狂ったように沢山の花を付けた。食べ物の少なくなったこの時期、毎日、小鳥たちが、まだ残る「山茶花」の花に群がっている。 あともう少しだよ、もう少し暖かくなって、日も長…

人気急落(「株」のこと)。

海外投資家に人気のあった「日本株」に「売り」が目立つという。 以下の記事で。 www.msn.com 「安倍」が、「アベノミクス」を言い出した頃は、日本株も人気だった。 しかし、「アベノミクス」が「アホノミクス」とか言われだしてから、その化けの皮が剥がれ…

「学習能力」の欠如。

国会をバカにしている「安倍」。 野党議員の質問に、「総理なので森羅万象すべて担当している」と偉ぶっておきながら、「特別監察委員会の報告書を読んだか」と問われ、「読んでいない」とはぐらかす。はぐらかすには訳がある。「報告書」を読んでも理解でき…

「恵みの雨」になったのかな?

久しぶりに、本当に久しぶりに、まとまった「雨」が降りました。カラカラの乾燥状態から少し脱したかに思えましたが、そうでもないようです。 それでも、これまで乾燥に耐えていた庭の木々は、嬉しそうに、枝や葉を広げて、久しぶりの「雨」を精一杯受け止め…

良く解らない事ばかり。

昨日も取り上げましたが、報道では「謝罪した」とされている。 どこが?謝罪? 「誤解を与えたとすれば 」と、丁寧に前提が付いている。 最近、こういう言い回しが氾濫している。 言い方を変えれば、「悪いとわ思わないが、皆さんがそう言うから謝罪(撤回)…

「議論しない議会」って何だ?

とあるアジアの片隅の一国の、副首相&財務大臣の要職にある方が、こう言った発言を何度も繰り返しても、その地位を追われない国、それが、我が国日本です。 news.nifty.com 誰か、城内引き回しの上打ち首獄門にしてはもらえませんか? 「しっかりと丁寧に説…

全ては「誰?」の為。

「厚労省」の皆さん自身の保身の為ではありませんね。 全ては「安倍」の為です。 まるで、某国の昔の軍隊で、「指揮官の失敗」を取り繕うやり方にソックリです。 www.msn.com www.msn.com 「地に堕ちた」とは、こういうことでしょうか? 「節分」が終われば…

驕りかな?油断かな?

暦の上では、もう、「春」ですが、(1日早いですが、細かいところは気にせずに。) サッカー・アジア杯。日本代表は、下馬評が外れて、見事に負けました。 例によって、後半、終了間際の「吉田」選手のプレー(相手に「PK」を与えた)が、どうしたこうした・…

山には「雪」が降りました、積もりました。

「厚労省」からの「本日の日替わりサービス」。毎日よく続くね。 headlines.yahoo.co.jp 「総務省」までやっちゃいました。 news.yahoo.co.jp 少しだけ期待していた「雪」は降りませんでした。 当然、積雪も無し。 ただ、久し振りに「路面凍結」に遭遇しまし…

降りませんでした。

全くやる気のない厚労省。遂に、野党側が独自に試算した結果を見せつけられ、文句の一つも言えなかった。 成績優秀な公務員の皆様にとっては屈辱極まりないことだろうが、事実は事実。勉強のし過ぎで人間性が欠如してしまったようです。 www.nikkei.com 国を…

「アホ」みたいな言い訳。

また一つ(1社)批判派に加わりました。 記事にはしていないものの、同じ考え(判断)を持つマスコミは増加しても減少することはないでしょう。 いつまでも前近代的な手法での捜査では、その後の法廷の場でも議論の対象となるでしょう。加えて「引くに引けな…

急いては事を仕損じる。

匿名のブログさん、お手柄ですね。どちらのブログか、皆さんご存知ですよね。 www.msn.com 「消えた年金」の時と全く同じ構図になってきました。数日前に書いた記事の中でも指摘しておきましたが・・・。 「日替わりサービス」です。明日には、また、違った…

笠富士(笠雲)3題。

もう、呆れてものが言えない「厚生労働省」ですが、「何十年ぶりかで給料が上がった・・・」と大見得を切った「安倍」。 厚労大臣も厚労省官僚も悪いが、「大うそ」をついた「安倍」も悪い。素直に訂正し謝れ。 www.asahi.com 隠蔽はなかったと言い切った「…

雨が降らない。

薄学の爺さんがうまく言い表せなかったことが書かれている記事を見つけました。 news.nifty.com 記事中より抜粋。 『・・・報酬の額もさることながら、より問題なのはガバナンス(企業統治)の仕組みだという指摘も広がっている。企業事情に詳しい専門家は「…

「さほど大きな問題はない」と言い放つことが「大きな問題」なのです。

年に一度あるかないかの寒波が、この週末やってくる・・・とか天気予報やニュースで盛んに報じる。 で、念仏のように、クルマの運転には気を付けて、歩くときはチョコチョコと小幅に、荷物は手に持たず背負って・・・などなど。 注意喚起はありがたい。でも…

何を「偉そうに・・・」。

残念ながら、あれこれ言い訳している内に、引っ込みがつかなくなりました。「一人相撲」という言い方が正しいでしょうか? 我が海上自衛隊の最新鋭機:P1対潜哨戒機がレーダー照射を受けた時に、韓国海軍と韓国版海上保安庁が共同で北朝鮮の漁船を救助・・・…

騙される国民。

文面のデザイン変えてみました。「はてな」さんで最近登録された「ごくシンプル」なデザインに。 文(記事)と写真くらいしか載せませんので、このくらいで十分すぎると思います。 「はてなダイアリー」が無くなるそうで、「移行」についてのご案内が先日届…

何を調べたの?

早く決着付けないと「選挙」に影響が出る・・・と急ぎ過ぎた結果が、残念なことに長引かせる結果になってしまいました。 まだまだ終わりません。 特別監査委員会が調査結果を公表しましたが、たかが数回(数時間)の非公式会合で何を調べられるでしょう? 「…