「国連」の使命は何でしょう。

国連安全保障理事会が開かれています。今回の議長国は日本だそうです。議題は「北朝鮮の核開発」問題です。 www.nikkei.com この問題が討議されるときにいつも思うのですが、なぜ?北朝鮮だけが「核開発」を進めることを非難されなければならないのでしょう…

PCの不具合に付き合うと朝になります。

贅沢に、Windows10 PC4台を使いますが、それぞれに・・・。 PC1:HP Compaq 8000 Elite SFF メインメモリ16GB 安定感抜群デスクトップ、主として画像処理、ベースはWindows7Pro. PC2:Panasonic CF-S9LYFSDR メインメモリ6GB 少々不安定のノートパソコン、主と…

「スマホ」も凶器になりうる?

今日も良いお天気でした。ただ、風が冷たかった。 暫くはこんなお天気が続くようで、このまま「冬」に突入でしょうか? 何もないのでとりあえず庭の「サザンカ」。 世の中物騒な事件が後を絶ちませんが、「スマホ自転車」で死者が出てしまいましたね。 自転…

ネジは緩みます。時々締め直さなくてはいけません。

米軍はどうしたのでしょう? 何か「ネジが緩んでますね」。今日の窓枠の件はすんなりと認めましたが、先日の保育園の屋根に落下したものについては、当該ヘリから落下したものとは認められないとの言い訳。ならば、その落下部品が勝手に屋根まで自力で飛んで…

「早く!迎えに行け!」、いつまで待たせるか。

また「訃報」が・・・。いつまで待たせるのでしょう。 www.jiji.com 「安倍」や各閣僚は、時ある毎に、拉致問題は「政権の最重要課題」と言います。この言葉で「安倍信者」は「安倍はよくやっている・・・」と誉め称えるでしょうが、「安倍」や各閣僚の発言…

「体質」で片付けていいのでしょうか?

連日の寒さからすると、今日は、「暖かい」日でした。未明か?に少し「雨」 も降ったようです。 明日からは、暫く「寒さ」が続くようです。 また始まりましたね。今シーズンは「寒い冬」かも知れません。「寒い冬」ということは「雪」も多いということで・・…

「庭」が賑やかに。

今日も一日良いお天気でした。相変わらず風は冷たい。 庭の山茶花に「小鳥たち」が遊びに来ます。花の中に盛んに嘴を突っ込んでいます。時折、「野鳩」や「カラス」もやってきます。 今年は何故か?「センリョウ」には見向きもしません。 いつもの年ならば「…

「選挙公約」にありましたか?

一体、「何に?」使おうというのでしょう? 異なる見解を示す2つの記事を併記してみます。載せた順番に特別な意味はありませんので誤解のないように・・・。 この記事、多分、国民の大多数が支持する見解が書かれていると思う。 www.tokyo-np.co.jp この記事…

何れにしても、逃げ通せない。

今日は日差しが無くて一段と寒く感じました。夕方は「霙(みぞれ)」が降り出しました。12月も半ばですから降ってもおかしくないですが・・・。 今日の福祉ボランティア活動は福祉車両運転。 利用者さんは典型的な「老老介護」のご夫婦。ご主人を奥様が介護…

「ウソ」は、いずれ、「バレ」ます。

「バレバレ」になってきましたね。ホントは「ウソ」はつきたくなかったのでしょうが、「安倍」が言わせたんでしょう。 headlines.yahoo.co.jp 正直に話して、国税庁長官辞めて、評論家にでもなったら結構人気出たりして・・・。「安倍」はそうさせまいと得意…

「胡坐」をかいていました。

こんな記事を見つけました。 どうも、「トヨタ」のヨイショ記事のようでもあります。実際は違うのかもしれませんが・・・。 headlines.yahoo.co.jp 記事の中で一番気になったことは、「先端技術」を持ちながら、それを使ったクルマが「試作車」段階を超えて…

「宅配便」は大忙し。

今日も、まあまあのお天気。午後からは風が強くなりましたが。 今年は「雪」が早いようですね。西日本や九州から「初雪」のニュースが流れていました。 その寒波が、ようやく関東平野にも届くようで、明日は寒くなるようです。雪国育ちのオヤジとしては、よ…

「真空管式ラジオ」。

今日も良いお天気でした。但し、午前中のみ。 昨日の「湘南国際マラソン大会」の疲れが残っていて、少しのんびりしたい一日でした。 「疲れ」と言ってもランナーとして走ったわけではないのですが、ボランティア・リーダーとして、担当区域で活動してくれて…

「相撲」の行方。

「日馬富士」の引退で「幕引き」を図りたい「相撲協会」ですが、それで済む問題なのでしょうか? 以下のブログをお読みください。一方的な記事にも見えますが、実は、いつになっても「浄化」されない「汚い体質」が浮かんできます。 blogos.com 失礼な言い方…

「自業自得」。

久し振りに「写真」です。 庭の「サザンカ」です。 使用カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera 撮影地&日時:横浜市泉区 2017/12/02 我が家は、只今、リフォーム工事中。今日は「リビング」をやっています。 いつもは、何気なく生活している我…

「思い上がり」も程々に・・・。

伊吹氏、真っ当なご意見ですが、二階派の会合ではなくて、「安倍」に同じことを物申していただきたいと思う。 www.msn.com 「大横綱だからなんでもできると思い上がっているんじゃないか」の部分を、「首相だからなんでもできると思い上がっているんじゃない…

「廃炉の知恵」は無かったようで・・・。

誰もが、殆ど、未経験の分野では、「ものまね」が得意の日本の科学者や設計者はとても大きな「忘れ物」をします。 典型的な例が以下にあります。 mainichi.jp 「廃炉」することになってから「大騒ぎ」が始まります。今はまだ「大騒ぎ」にたどり着いていませ…

「愚法」。

今朝7時20分頃、我が家から見て東側上空(然程高くない高度、多分、東海道線・戸塚駅上空あたり)を「オスプレイ」と思われる飛行体が2機編隊で南東の方角へ飛行して行った。 「厚木基地」に程近く、「横田基地」にも遠くない位置にある我が家上空は、いろん…

「 し つ け 」は、しっかりと!

人の良し悪しを本人の周辺で起きた事から判断してはいけませんが、自派の議員さんの「躾け」が甘いようですね。 早いところ「クビ」にしたほうが良いでしょうが、それはそれで、また批判が増大するでしょう。 news.nifty.com 今、我が家は「リホーム」中です…

「無責任」。

そんなに「原発」再稼働させたいですかね? 「原発」が稼働すれば「使用済み核燃料」が出ます。どこの「原発」の敷地内も、「六ケ所村」の処理施設もほぼ満タンの状態。 西川知事は今月23日に関電の岩根茂樹社長、同26日に世耕経産相と相次ぎ面談。岩根社長…

場外乱闘。

相撲界も色々とあるようです。 blogos.com もう少し「仲良く」できないのでしょうか? 昨日のNHKの相撲中継の時間進行、少し違和感を覚えました。(NHKだけが悪いわけではないとは思うのだが・・・) 今九州場所は「休場者」も多くて、午後6時までに全取り組…

「厚木」から「岩国」へ・・・。

どこへ行っても「煩い」ものは「煩い」、「危ない」ものは「危ない」のです。 我が「厚木基地」周辺は、少し「静か」に、「安全?」になりましたが、その分、「岩国基地」周辺の皆様方にとっては「大迷惑」。 www.msn.com 「岩国基地」は「海」に面している…

「富士山」と「山茶花」。

今日も良いお天気でした。 少し時間があったので、夕方、「富士山」を撮りにいつもの場所へ行きました。 もう少し暗くなると「真っ黒」な富士山が撮れるのですが、自分的には、山肌が少し見える程度の暗さの「富士山」が好きです。雲が夕日に照らされてオレ…

まだいける?「Windows10」無償アップグレード。

もう、「無償アップグレード」は終了してしまったと認識していた「Windows10」 ですが、まだできますね。 昨日、長男が5年間使い通した「Lenovo Thinkpad L520」に、「Windows10 無償アップグレード」を試みました。 「Thinkpad」は現役時代から「好きな」P…

さて、どうやって逸らしますか?

さあ!「謙虚「に、「真摯」に、「丁寧」に、ご説明願いましょう!!! www.asahi.com 「森友問題」も、「加計問題」も、根っこは同じです。こうなることが嫌で、あらゆる手段で、国会開催を引き延ばしして、且つ、質問時間が長いの短いのと、数年前に自分た…

冷えますね。

今日も朝から良い天気。 少し出遅れましたが「恒例」の「富士山撮り」に出かけた。 出かけたと言っても、徒歩数分ですが・・・。 先日より2時間ほど遅いので、写真は「赤み」が取れて普通になってしまいました。 今朝も冷え込んで、当地の午前6時の気温は3℃…

「雲の合間」から。

我がJ1「アルビレックス新潟」のこと。 今更何を書いてもしかたないですが、「スタートダッシュ」に失敗でした。J3の監督を、いきなりJ1の監督に仕立て上げても上手くいかないことは、サポーターの間で「危惧」していたことでした。 加えて、毎度のことで慣…

「冷え込み」は「綺麗な富士山」が期待できる。

今日は少し「雲」は多めながら良いお天気です。かなり冷え込みました。 昨日の、我がJ1「アルビレックス新潟」のJ2降格決定を受けて、首脳陣のコメントなどを読み漁っていましたが、早くも、今日から、来シーズンのチームの姿について検討に入るというコメン…

残念!!!

本日、我がJ1「アルビレックス新潟」のJ2降格が決まりました。 残念です。 このところ、ようやく、「アルビレックス新潟」らしい「ハードワーク」する試合が戻ってきたのですが、エンジンがかかるのが遅すぎました。 今日の試合も、「ヴァンフォーレ甲府」に…

お大事に。

「熱意」がない、「覇気」がない、「具体性」がない。あまり良い言葉が並びませんが、首相の「所信表明」演説に対する各党の反応。 ある自民党の幹部は、もうすぐ「通常国会」が始まるのでその時に・・・とお茶を濁していたが。 何となく「体調」がイマイチ…