「文字が小さくて良く読めな~い」。

別件逮捕と言うのよくある事ですが、同じ要件で再逮捕と言うのは、わかりやすく端的に言えば、捜査するが側が「手詰まり状況」にあるということ。 春先に「告発」を受けて、「司法取引」まで結んで、容易に追及できるとにらんだ挙句がこの有様。 さりとて、…

3分早く着くそうです。何します?3分で。

恒例の3月ダイヤ改正で、東海道新幹線の東京⇔新大阪「のぞみ」上下70本の所要時間を3分短縮するという。 利用者にとっては「3分」がとても貴重な時間? かも知れない。24時間戦っている人たちは大歓迎かも? (今時、そんな人いないと思います。スマホを24時…

「ツケ」は返さないといけません。

諦めたわけではないでしょうが、できないことがわかったのでしょう。 入管法も、北方領土も、拉致問題も、そして憲法改正も。 これまでやりたい放題でやってきた「ツケ」が回ってきました。 こんな事で消費税上げたらどうなることやら。橋本政権の時の大失敗…

「大臣」にはなれたけど・・・。

「安倍」の「毒」にすっかり回ってしまった「河野」さん、以前はこんなに酷い方ではなかった。「安倍」の推し進める政策に苦言を堂々と発言するほどの方だった。 そんなことは承知の上で、自身に忠誠を誓うことを条件に大臣に釣り上げた「安倍」。山ほど「安…

「見たことがない」「富士山」の冠雪具合。

いつも記事を読ませていただいている方々へ。 爺さんのPCが悪いのか「はてな」さんのシステムの問題かどうか分かりませんが、 記事を読ませていただいた後に「はてなスター」を付けさせていただいています。 普通に「はてなスター」は「3つ」以上付けさせて…

偶には「狂う」か・・・。

皆さんは「アンチウイルスソフト」は何をお使いですか? 爺さんは「アバスト」を使っています。 今朝、「アバスト」が狂いました。 大事に使っている「IBM」の名残を残す「LENOVO-PC」で、「Google Chrome」の機能をほぼ全部止めてしまいました。「はてな」…

「同じ穴の狢(おなじあなのむじな)」。

臨時国会の会期末を迎えて「安倍」が偉そうに会見していた。 相変わらず「ウソ」ばっかり。 衆議院議長の助け舟発言を最大限利用して、スカスカのまま可決成立させた「入管法」のスカスカ部分を、後日、しっかりと詳細を説明すると言い切った。 いつもの通り…

「三権分立」我が国は・・・。

韓国・徴用工のこと。昨日の記事で終わりの部分に書きましたが、もう少しだけ書き加えます。 昨日の記事で紹介した月刊誌・「世界2019 1月号」にあるこれに関する寄稿文の最後にこのような記述があります。 ( )内は筆者追加。 『・・・確かに今回の判決は…

寒波襲来。故郷は雪の中に・・・。

とうとう、強行採決で可決成立してしまいました。 とあるブログにコメントとして投稿されていた文をそのまま載せます。(赤字の部分) 「安倍信者」と化した与党(自民党、公明党)と少しの野党(維新とか言う)が怒号と共に賛成に回った狂気の議決です。 そ…

「もふモフ」。

この所、「はてな」さん、おかしいですね。例えば「ブックマーク」とか。毎回表示する画面が変わっていたり・・・いろいろと。 無料版を使っているので、あんまり文句も言えませんが、早く安定してほしいです。 皆さんは「Webブラウザ」は何をお使いですか?…

「忠犬アベ公」極まる。

さあ、困った検察。 再逮捕で勾留期間を延ばしたいところだが、再逮捕の理由に乏しい。さりとて、勾留期限切れで「起訴」すれば「保釈請求」が出る。多額の保釈金を積んででもゴーンさんは出てくる。同時に国際的世論に訴えあの手この手で徹底抗戦するだろう…

「天は二物を与えず」。

東京地検特捜部も手詰まり感が漂いますね。 今度は「再逮捕」だそうです。いつものパターンです。お仲間の裁判所は再逮捕の理由なんかどうでも良く、すぐに認めるでしょう。 こうやって勾留期間を延長し、事件の証拠を基に追い詰めるのではなく、長期の勾留…

諦めたか?

プレジデントオンラインの記事ですが、そう簡単に物事が進むとは思えない。「改憲」より「2島返還」が容易とみたか? president.jp 「2島返還」で一番問題となるのが「日米地位協定」だ。簡潔に言うと、日本の領土領海で米国は何の制限も受けない(何でもで…

「曇り時々晴れ所により雨」の毎日。

田原総一郎氏のブログ。 正しくその通りです。というか、複数のジャーナリストが随分前から発言(発信)しています。 blogos.com なぜ?今なのか。 日本政府はどのような理由で絡んでいるのか(絡んで来たのか)? 今の臨時国会のこれまでの動きと「安倍」の…

4K(8K)テレビは「省エネ」かな?

12月に入りましたが、「師走」らしくない。朝晩冷え込まないし日中も暖かい。 今日(12月2日)は、長年、スポーツボランティアでお付き合いした「湘南国際マラソン大会」の日。 今回から活動を辞退した。その訳は、言い訳気味になるのであえて書かないことに…

お金はちゃんと払いましょう。

今年は「木枯らし1号」が吹かないまま12月に入ったそうで、どこかの国の政治と全く同じで、気候も狂ってしまったようです。 気象予報士さんも、この週末は「お出かけ日和」になりそうです・・・と言っていた。「・・・なりそう・・・」の部分だけが大当たり…

「日本の常識は世界の非常識」。

昨日も夜に雨が降りました。その後、朝には快晴になっていました。 我が家のサザンカ。 ゴーンさんのこと。 新聞やTV・ラジオの報道が、やっと、それらしき方向を向くようになりました。 最初のうちは、ゴーンさんは怪しからん!巨額の報酬を得ようと企んで…

土壇場へ・・・。

この所、種々事情がありまして「予約投稿」を使っています。日にちや日時(同じか?)に不可解なことがありましたらご容赦下さい。 雨は夜のうちに止んだようで、朝から良いお天気です。少しヒンヤリします。 朝、お天気が良いと、その日一日気分良いですね…

ほらね!やっぱりね。

28日は、曇りから雨の予報だったが、雨なんか全然降っていません。夕方まで良いお天気でした。 チョット色がきつかったでしょうか? でも、何も加工はしてないのですが・・・。 ゴーンさんのこと、海外ではこんな判断がされている。日本の検察とはずいぶん違…

一番追い込まれてしまったのは?

これでもか、これでもかと、毎日マスコミが報じる。決まり文句の「関係者への取材で分かった・・・」と。 でも、かなり穿った見方をすると、一番追い込まれているのは誰? ゴーンさんじゃないですね。ゴーンさんと同時に逮捕されたもう一人の方でもないです…

「関係者」って誰ですか?

今日は「変な電話」が2回。 1回目は、「○○マンション」にお住まいの方へ・・・と、某リフォーム業者から。 (「○○マンション」は15年ほど前まで住んでいたところ。) 15年前までは住んでいたけど、今は住んでいないよ。と返したあげた。 「名簿業者」から買…

また、多額の税金が・・・。

今季は、先発投手陣が悪すぎて、無理をかけたと思う。来季も残留ありがとう。 頑張れ!DeNAベイスターズ。 headlines.yahoo.co.jp お前ら!喧嘩やるために来たのか? 争いは、ピッチ上でフェアープレーで見せてくれ。 headlines.yahoo.co.jp 後半アディショ…

「思い通り」には・・・。

夜のNHKニュースを見ていたら、我が故郷・新潟の「苗場スキー場」が出ていた。 「天然雪」の上を気持ちよさそうに滑るスキーヤーが。 「暖冬」とか「エルニーニョ」とか言われているが、どうなんだろう?この時期に「天然雪」で滑れるなんて。 私がホームゲ…

「雪だより」。

急に寒くなってきた。彼方此方から「雪」の便りが届く。 車検整備に出していた愛車・ブルーバードシルフィ(今話題を振りまく「日産」のクルマ)が帰ってきた。新品のスタッドレスタイヤを装着して。 日頃から怠りなく点検整備を行っていることで、新たな部…

「雪下ろし(ゆきおろし)」。

「菊」の花あれこれ。(投稿容量節約の為、画質を落として投稿しています。) 撮影地:横浜市泉区(2018/11/21)by PENTAX K20D with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di 今週は、福祉ボランティア活動も無く、晩秋の弱い日差しの下、ゆっく…

「裏」に何がある?

官僚たちの「捏造(改竄)」が止まらない。技能実習生の調査集計でありもしないデータを捏造していた。 主な理由は、集計に使用した「エクセル」の処理ミスとか。 だが、これはウソ。質問項目の文言が、調査時と集計時で一致していないのだ。一致していない…

「人の振り見て我が振り直せ」。

このところ数日、天気予報はハズレ! 「夜にかけて良いお天気が・・・」、ウソも休み休み言え!雨降ってんゾ!的な日々が。 昨日はそうでもなかった。 今日、明日と「愛車・日産ブルーバードシルフィ」の何回目かの車検整備。 2005年製・総走行距離12.5万キ…

「バカげた」手法。

日産の「ゴーン」さんが逮捕された。 「悪いこと」をすれば逮捕される。当たり前のこと。 その「当たり前のこと」が通用しないのが「国会議員」。 「ウソ」「ごまかし」「隠蔽」がまかり通る。 片山議員(大臣)に言いたい。 今更「看板」を真っ白にしてもダ…

「ヤラセ」って普通にやってませんか?

某テレビ局の海外での制作番組が「ヤラセ」で話題だが・・・。 テレビ番組(ラジオ番組も含むか?)での「ヤラセ」って、「コト」の大小はともかく、結構やられていないか? 例えば、ニュース番組などで、何かのイベントが開催されてそこに集まった人たちの…

「ばらまく」お金があったら、増税やめろ!

偶には良いこと言いますね。その通り! www.msn.com 仲良し?の「〇明党」に言ってやりな!「✖✖商品券」が得意の・・・。バラマキの総本山だ。 まだ、聞き取りやってなかったのか? news.livedoor.com 体調の回復を待って・・・というが、連日、彼方此方に顔…