さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

今日は、「五月晴れ」。


☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 今月(5月)の写真:(撮影は、2024/05/02 です。)

 

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 

 「五月晴れ」:WEBで調べてみると・・・⇩⇩⇩

 

 「五月晴れ」には2つの意味があるのをご存じでしょうか。
 まずは「5月のすがすがしい晴れ」のこと。
 もう一つは「梅雨の晴れ間」という意味もあります。
 実は、旧暦5月は今の暦でいうと5月下旬から7月中旬になり、梅雨の時期にあたりました。
 そのためもともとは「梅雨の晴れ間」という意味で使われていました。

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

www.asahi.com

 

 いずれにしても、国民不在、党利党略、に終始している所が、情けない限りですね。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 

 昨日から続く、「森の中」の風景。

 

 

  撮影日:2024/05/17  撮影場所:横浜市泉区弥生台・新橋市民の森 

  使用カメラ:PENTAX K5s with SIGMA 18-300mm + KENKO x1.5 Converter

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 

 ブログのアップが遅れました。

 体調が今一の為、早めに就寝してしまいました。

 

 今朝(5/19)は、少し回復したようですが・・・。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。