さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「人」は、それぞれに、独自の「思考回路」を持つ。

 「人」には、それぞれに、他の人とは、相容れない。「性格」や「品格」があります。

 この人にも、それは、あるでしょう。

 普通に、「田舎の爺さん」というと、一見、取っ付きにくいところがある反面、話しなどをしてみると、親しみやすい面も持ち合わせているものです。

 しかし、この人は、強ち、そうでもないようです。

 「田舎者」を自認している(そう見せかけているのかも知れませんが・・・)反面、全て自分の思うがままに進まないと、ご機嫌が悪化し、何が何でも「我」を通す、偏屈者に豹変するようです。

 しかし、それぞれに、独自の「思考回路」を持った「人」であれば、大なり小なり、そういったモノは、誰でも持ち合わせている。

 問題は、それの「使い方」だろう。

lite-ra.com

 少し前に「話題」となった、この人の「著書」のこと。

 あ~だ!こ~だ!と色々「武勇伝」が書かれている。

 普通に読むと、言い方に語弊はあるが「偉いお方なんだなぁ~」と思いたくもなるが・・・。

 その裏側に、少しだけ「焦点」を当ててみると・・・。その偏屈者ゆえに、この人から、遠ざかっていった人、遠ざけられた人、も、また、多いのでは・・・と、更に、思ったりもする。

 今、日本国の首相に昇り詰めて、ここ数ヶ月の、種々の「施策」や「行動」に、少なからず、「批判」や「異論」が、著名な評論家などから湧き出ている。

 「表裏一体」という言葉がある。

 広辞苑では、『表裏一体』=「二つのものの関係が、密接で切り離せないこと。」とある。

 この人の「首相」としての「施策」に対して、「表側」=「施策にあずかり得をする人たち」、と、「裏側」=「施策の恩恵にあずかることなく不利益を被っている人たち」を天秤にかけたら・・・、貴方はどちらでしょう?、そして、どちらが多数派でしょう?

 爺さんの判断は(立ち位置)、不利益を被っている側に居て、こちらが多数派だと思います。

 皆さんの、判断は、如何でしょう?

 

 今日の「写真」は、自分なりの「評価」を書いてみました。

 (自画自賛ですが、このショット、気に入っています。)

f:id:tomy2291:20201217090238j:plain

 (これは、かなり、ゴチャゴチャしてますね。もう少し、上向きに撮れたらよかったかも?後ろのボケ花は、前面の花より低い方が良いかも?。ミスショットです。)

f:id:tomy2291:20201217090308j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/12/10)by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED [IF]

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。