さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

夏の大騒ぎ。

 新聞の「スポーツ面」を見ていると、各紙同じように大騒ぎしている記事がある。

 この記事で、「夏」になったな・・・と思う。

 「春」にも、同じような「催し物」はあるのだが、夏のに比べたら、気にも止まらない程度で。

 爺さんも、50年程前、参加した「大会」だ。(地方大会1回戦コールド負け敗退でした。)

 毎年、「梅雨」が始まる頃から、彼方此方で、大騒ぎが始まる。

 高校生が参加する体育活動で、「高校野球(軟式、硬式)」は、他の種目に比べて特別な扱いだ。

 どうして、ここまで、特別扱いするのだろうか?

 他の種目だって、地方大会があって全国大会があって・・・。

 ただ、某国営放送まで入り乱れて、大新聞も同様に、毎日毎日勝った負けたと大騒ぎ。

 そんな風に大騒ぎしたいのならやればよい。

 但し、扱う「種目」は、分け隔てなく「平等」に。

 「平等」を教える筈の「学校」で「不平等」を教えている。

 

  甲子園出場となると、膨大な「お金」がかかることをご存じですか?

 まあ、常連校は、ある程度「予算」も組んでいるかもしれませんが、「無名」に近い高校では、出場が決まった瞬間から「大騒ぎ」が始まります。

 何の大騒ぎ???「お金集め」の大騒ぎです。

 甲子園へ行くには「お金」がかかります。

 代表となった「名誉」と引き換えに・・・。

 「生徒会費」の「臨時徴収」なんか「雀の涙」です。

 今年は、そんなこともないようで「良かった?」ですね。

 「春」の大会に出場予定だった高校を集めて「変則模擬大会」を開くようですが、「無料ご招待」にはならないでしょう。

 

 この所、暑さや湿気のせいもあるのだろうが、「ノーマスク」の人が激増している。

 そもそも、「夏」になれば「新柄コロナウイルス」の感染は治まる・・・と平気な顔で論ずる人がかなり居た。

 昨今の感染具合を見て、そう言った方々の「説明」を聞いてみたいと思う。

 どんな理由付けをされるのか?その方の「頭脳構造」を垣間見ることができる。

 

f:id:tomy2291:20200720100139j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/07/15)by PENTAX K-3
 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。