さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「宝の持ち腐れ」になってしまいませんか・・・?。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(3月)の写真:(撮影は、2024/02/28 です。)

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。

 「29000人、いまだ避難・・・」、この数字の出し方がハッキリわかりませんが、この29000人の方々全員が、「避難先」からの帰還を希望されているのでしょうか?。

 加えて、「被災地の事業振興」とか言っても、多くの方々が戻らなければ「宝の持ち腐れ」になってしまいます。

www.jiji.com

 避難先が、「住めば都」(この言葉が適当かどうか分かりませんが)の方々も多数おられるのでは・・・と、浅はかな爺様の頭脳が結論を出しました。

 どうでしょう???。

 「災害に強い街づくり」を御旗に、国が、「復旧・復興」と称する「大金投入国営工事」を進めています。

 非難を承知で書かせて頂ければ、海岸近くは、津波が来たら危ないから、少し内陸に入った、標高が少しだけ高い所に「街を再生しよう・・・」という取り組みは理解できますが、そこに住むべき人たち(住んでほしい人たち)の「事情」は、どの程度取り入れられているのでしょう?。加えて、「造成地」や「埋立地」は、元はどんな地形だったかによって、思わぬ「動き」に見舞われることがあります。(大雨で、谷を埋めた造成地が崩れて・・・と、何処かで見聞きした状況などを指します。)

 今日(3/11)も、報道各社が「特別番組」を報じたりするようですが、「防潮堤」が出来ました・・・、新しい道が出来ました・・・、新しい施設が出来ました・・・、と、「変化」を報ずるだけに留まらず、これから、この地域の生活をどうする???・・・的な事柄をどの程度報じて、更なる「問題提起」が為されるか、見届けたいと思っています。

 もっとも、「ニュース番組の延長程度」で報じてしまうようでは、そんな深堀は不可能で、期待するほうが間違っているのでしょうが・・・。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 色とりどりに咲きます。

  撮影日:2024/03/07  撮影場所:横浜市泉区和泉町・和泉川堤防 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs with SIGMA 70-300mm + KENKO x1.5 Converter

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 毎日新聞社WEB版から引用させて頂きました。

 責任の取り方を間違えている!。

 国民から、選挙で選ばれた人々は、自らの行動に対して責任を取る相手先は「国民」です。

 「党の役職を辞任する・・・」と言う責任の取り方は、「党」に対して責任を取っているだけで、一票を投じた国民に対して何の責任も取っていません。

 こんな簡単な、基本的な事柄を理解できない人物が「議員」になってはいけません!!!。

mainichi.jp

 所属する「党」と、一票を投じた「国民」と、どちらに対して、議員としての責任を負っているか分からない人は、即刻!辞任すべきです。若しくは、所属する党の責任者が、辞職を要求(「依頼」ではなく「要求」)すべきです。

 更に言えば、そんな当たり前の事柄を理解できていない人物が、党の最高位にいること自体が問われます。

 自民党の皆さん!!!お分かりですか???。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2024/03/11 PM 11:20 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。