さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「能登半島」だけでは・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(3月)の写真:(撮影は、2024/02/28 です。)

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 偶には、少々横道に逸れたブログを書きます。

 

 我が故郷・新潟の地方紙「新潟日報」から引用させて頂きました。

 「能登半島地震」から2か月が経過しましたが、我が故郷・新潟でも、その被害は多々あり、色々と報じられています。

 但し、能登半島地域のそれに比べたら、「大したことは無い・・・」と、勝手に判断されているようで、「全国紙」で報じられることは殆どありません。

 地震発生直後は、主に、「液状化現象」で、道路が・・・、住宅が・・・、と報じられました。

 でも、現在では、全くと言って良いほど、新聞・TV・ラジオ・・・等々で見聞きすることはありません。

www.niigata-nippo.co.jp

 そろそろ、我が故郷の「主産業」の一つである「稲作」作業が始まる時期です。今年の作付はどうなのかなぁ~・・・、と、思ったりもします。

 引用記事にもある通り、「三条」「燕」といった県内有数の「金属・機械関連産業」等の立地地域でも、その影響は大きいものがあるようです。

 能登半島の被害に比べたら、そんなものは大したことは無い・・・と、切って捨てられそうですが・・・。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 天候不良に付き、写真撮りには行きませんでした。

 明日(3/7)は、お天気回復の見込みですので、写真撮りに行けそうです。

  撮影日:2024/03/03  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm + KENKO x1.5 Converter

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 昨夜(3/5夜)から降り出した雨が、今朝(3/6)になっても降り止まず、「氷雨」が降り続いています。

 数日前に、何処かのTV番組で、「経験した事の無い、寒く無い冬」だったと、専門家が語っていました。

 地中深くから掘り出した「燃える水」を、際限なく燃やし続ければ、気候が著しく変わっていく事は、誰の目にも明らかでしょう。

 そんなことは「科学の力」で乗り越えられるとか、随分前に、何かの本で読んだ記憶がありますが、そんなものではないのでしょうね?・・・。

 

 「AERA.DOT」に以下の記事がありました。引用させて頂きました。

 ご一読を!・・・。

dot.asahi.com

 「頑張ろう!!!・・・」の掛け声も、時に・・・、ですね。

 「言葉の選択」は、どんな時にも「大事!!!」です。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2024/03/06 PM10:55 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。