さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

いつもの高台から・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(1月)の写真:富士山(「冠雪」が、いつもより少なめです。撮影は、2023/12/31です。)

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 「エンジン切られたら」落ちるしかないですね。「惰性」である程度は「空中」に留まることはできるでしょうが・・・。

www.asahi.com

 「諸説」色々と、新聞記事になったり、「YouTube」に出されたり、一時、賑わいましたが・・・。

 物事全てに渡ってですが、過度な憶測は慎んだ方がよろしいような・・・、そんな気がします。(仮定が仮定を呼び込む仮説とかは・・・。)

 然るべき処から、然るべき判断が、公表されるでしょうから、それを待ちましょう!!!。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 まだ、少し、寒いですが、雪国育ちの爺様には「冬らしく感じられて、気持ちいいです」(寒いけどね・・・)。

 日照時間が長くなってきて、それに応えるように、「梅」の花が、精一杯咲いています。

 「富士山」も、このところの「強い冬型気圧配置」で、「雪化粧」をし直してくれました。雲一つない快晴の空に「映え」ます。

  撮影日:2024/01/27  撮影場所:横浜市泉区和泉町・いつもの高台

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON 17-70mm + KENKO x 1.5 Converter 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 久し振りに、横浜の街を少し歩いてみました。

 昨日(1/26)の「人間ドック受診」の帰りに、観光名所・山下公園とその周辺、加えて、横浜駅西口周辺を、のんびりと歩いてみました。

 随分変わりました・・・、というのが第一印象。田舎から出てきた「お上りさん」のような心境になりました。(元々、新潟平野のど真ん中の「田んぼ」から出てきた爺様ですから・・・。)

 その「騒がしさ」には、付いていけなくて良いなぁ・・・、とも思いました。元々が、「田んぼのカエルと戯れていた」ド田舎人間ですから・・・。

 同級生で、上京してから、一人、また一人・・・と、櫛の歯が欠けたように居なくなっていくのも、今になって分かる気がします。(ちょっと、気が付くのが、遅かったね!?。)

 殆どニュースで取り上げてもらえませんが、その、新潟平野のど真ん中の「田んぼ」を埋め立ててできた住宅地は、能登地震の時に「液状化現象」で大きな被害を受けたのです。被害規模は、能登半島より大きな面積なのです。

 ご存じでしたか???。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2024/01/27 PM10:25 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。