さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「言うは易く行うは難し」。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(1月)の写真:富士山(「冠雪」が、いつもより少なめです。撮影は、2023/12/31です。)

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 「言うは易く行うは難し」(口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。)ですね。

 能登半島地震の被災地では避難生活が続き、被災者の負担も大きくなっている。それを少しでも和らげる上で効果が期待できるのが「睡眠」だ。

mainichi.jp

 その通りではありますが、学校の体育館での、段ボールで囲って、固い板の上にこれまた段ボールを敷いて・・・の「雑魚寝」じゃ無理ですね。(一部、畳が届いた・・・との報道も見聞きしましたが・・・。)

 避難生活をされている大部分の皆さんは、これに近い状況にある。

 昨日(1/14)、岸田が行って、避難生活を余儀なくされている方々から皮肉交じりに言われた言葉は、こういう状況が根底にあります。

 岸田が、その状況を、正しく理解できたか?・・・、甚だ疑問ではありますね。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 今日の写真はこれ1枚。悪しからず。

  撮影日:2024/01/13  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON 17-50mm + KENKO x1.5 Converter

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 今日(1/15)は、午後から「寒く」なりました。能登地方の状況を思い浮かべると、「居ても立っても居られない」気持ちになりますね。

 今回の地震で被害を受けたのは「能登地方」だけではありません。我が故郷・新潟でも、「液状化現象」で、今でも、断水しているお宅が、能登地方より多いのです。

 ご存じでしたか・・・???。

 我が親戚のお宅も、ご多分に漏れず、断水中です。沼地のようなところに土を盛っただけの土地なので、仕方がないと言われればその通りなのですが・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2024/01/15 PM 10:30 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。