さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

新年早々に・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(1月)の写真:富士山(「冠雪」が、いつもより少なめです。撮影は、2023/12/31です。)

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 今回の能登地震に対し、被害に遭われた方々や亡くなられた方々に、お見舞いとお悔やみを申し上げます。

 未だに余震が頻発しているようです。お気をつけ下さい。

 我が故郷・新潟でも被害が発生しているようで、兄・姉の住む、新潟市西区でも、今朝(1/2)まで断水していたと、状況確認の電話に、姉が答えてくれました。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 大晦日から元旦にかけて降雪があったようで、この時期としては見慣れた風景の「富士山」に変わりました。

 元旦の地震発生前に撮った写真です。朝焼けの「富士山」です。

  撮影日:2024/01/01  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm + KENKO x2 converter 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 一日が経過しても余震が頻発しているようです。早く、終息することを願うばかりです。

 

 羽田空港で航空機事故が発生したようですが、いろんな要因が重なった事故のようですね。

 爺様的に少しだけ、思いついたことを書かせて頂ければ、新潟空港へ向かう予定だった「ボンバルディア機(事故機)」は、然程大きな航空機ではありません。日本国内でも、地方空港⇔地方空港路線や離島路線に使われていることが殆どで、新潟空港到着後、その「ボンバルディア機」で運んで来た物資(災害関連物資)をトラックなどに積み替えて・・・と言う方法を取られると思います。ならば、東京から、直接トラックなどで被災地まで届ける方法と、航空機で運ぶ方法とでは、どれくらいの優位性があるのかなあ???・・・、と、思います。

 爺様の勝手な想像です。真剣に考えていただく必要はありませんので、念のため!?。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

このブログは、2024//01/02 PM16:00 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。