さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「用語」使いは「正確」に!!!

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 「Yohoo Japanニュース」WEB版から引用させて頂きますしたが、元は、「読売新聞WEB記事」です。

 読者入り乱れていろんな解説?などを書き込まれていますが、この記事の作成者である「読売新聞」に伺いたいことがある。

 航空機の事故などでは、「フライトレコーダー」と「ボイスレコーダー」の双方の記録が、墜落などの原因究明に使われる。

 「フライトレコーダー」とは、航空機の機械的な飛行状態を記録する(エンジンの動き具合とか、高度とか、速度とか、様々の機械的要素)。

 「ボイスレコーダー」とは、パイロット同士の会話(航空管制官との会話を含む)とか、コックピット内とかの機器が発する「音(警報音とか)」を記録する。

 これは、民間機も軍用機も、多分?同じでしょう(爺様の推定です)。

news.yahoo.co.jp

 でも、この記事を最後まで読んでみても、更に、読者のコメントなどを読んでみても、「ボイスレコーダー」という文字がほとんど見当たらない!?

 何故ですか???

 読者コメントを何十件か読み込んだ所で、ようやく、「ボイスレコーダーでは・・・?」的な文字に辿り着いた。

 引用させて頂いた記事の見出(書き出し、少し上の⇑⇑⇑)にも「・・・フライトレコーダーに機長らの音声記録・・・」と書かれている。

 「音声などの音(コックピット内のパイロット同士の会話などを含む)」は、「ボイスレコーダー」が記録します。

 もっとも、自衛隊のヘリコプターは、「フライトレコーダー」に音声まで記録するのでしょうか???

 更に、最近の航空機は、「フライトレコーダー」と「ボイスレコーダー」を一緒にして「フライトレコーダー」と呼ぶのでしょうか???

 浅学な爺様の勘違いであれば、お詫びして訂正いたしますが・・・。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 朝から良いお天気でした。富士山もくっきりと!!!

 突然、厚木基地に着陸すると思われる、海上自衛隊・対潜哨戒機(P-3C)が、海側(写真左側)から飛来しました。間もなく着陸ですので、かなり低空を飛んでいます。そろそろギアダウン(車輪を出す)するでしょう。

 改めて「富士山」、昨晩迄の雨模様で、北側(写真右側)に少し雪が降ったようです。

 我が家の「紫陽花」。

  撮影日:2023/05/24  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 今朝は「富士山」がきれいに望めました。ここ数日の寒さで「北側斜面」に積雪があったようです。(「今日の写真」を参照下さい。)

 明日からは、更に、気温が上がるそうで、体調管理が難しいですね、高齢者には!?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。