さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「雨」の日曜日。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月の写真:子供の頃、虫取り網を持って、追いかけました。

         

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 天気予報通り、雨の日曜日です。夕方になって、ようやく、雲が多めながら、晴れました。

 「三寒四温」という気象用語?があります。ご存じですか?

 WEBで、「goo辞書」を引いてみると・・・。

dictionary.goo.ne.jp

 冬季に寒い日が三日ほど続くと、その後四日間ぐらいは暖かいということ。また、気候がだんだん暖かくなる意にも用いる。

 晩秋から初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いたのちに4日間くらい暖かい日が続き、これを繰り返すこと。中国北東部や朝鮮半島などではかなり規則的な現象としてあらわれる。

 どうも、日本の気象に対する用語ではないような・・・、最近、あまり耳にしなくなりましたが、少し前までは、よく使われていたような記憶があります。(爺様の記憶程、当てにならないモノは無いですが・・。)

 何となく感じることは、この「三寒四温」が、最近、崩れているような・・・、そんな気がします。

 今年も、そろそろ、「三寒四温」の時期です。

 今秋から来春にかけて、「三寒四温」が続くのでしょうか・・・?、少し気になります。

 それはそれとして、中東方面では、相変わらず、「喧嘩」(と言ってよいのかな?)が絶えませんね。

 「中国」も、各国への「不動産投資」が「多額の負債」に変わってしまったようで、国を揺るがす大問題のようです。

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

www.asahi.com

 我が「日本国」は、どうだろうか?

 大差ないかな?

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 夕方まで「雨」が降ったり止んだりでした。午前中の方が、少し強めだったかな?・・・。

 先週半ばに撮った写真です。明日は、新しい写真を撮りに行けるかな?

  撮影日:2023/10/12  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 雨の日に、こんな曲は如何でしょう!?


www.youtube.com

 尚更、気が滅入りましたか?・・・、残念!

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/10/15 PM10:30分頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。