さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

愚策の連鎖は止まりませんね・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月の写真:百日紅サルスベリ)     

   

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 現在、ガソリン価格高沸の為と称して、「税金」から「補助」が出ています。クルマを持っている人たちには「朗報」ですが、爺様のような、クルマを持たない人たちは、「羨望の眼差し」」で見ています。

 極端な話として、クルマを使わない代わりに、電車とかバスとかを使っているのだから、その、「乗車料金に補助」を出して・・・という意見があります。

 「税金」の公平な使い方とかいう難しい議論は良く分かりませんが、単純に、そう思いませんか!?

 引用記事に書かれた語句からすると、『「市場原理をゆがめる」との異論も出ている。』とあります。

www.asahi.com

 ところが、マイカーで消費するガソリン(軽油等も含む)は、それでよいかも知れないが、バスなどで消費する軽油等にも「補助」は出ている訳で、そういった面を顧慮すると、その批判は正確性(正当性)に欠ける・・・とか言い出す人が、必ず現れる。

 更に、ここまでの議論を踏まえてどうすべきかの結論を迫られる政権与党の「自民党」は、国民の不満は感じながらも、一番やりやすい、ガソリン価格への補助に留める。

 愚策の連鎖は止まりませんね・・・。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 今夜(8/30夜)は、「スーパーブルームーン」だそうで、爺様の部屋のベランダから撮ってみました。撮影時間は、2023/08/30 PM11:00頃。

             

 「スーパーブルームーン」の解説は、「@niftyのニュースサイト」から引用させて頂きましたが、元は、読売新聞の記事です。以下に

news.nifty.com

  撮影日:2023/08/30  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。

 「トヨタ」ともあろう大会社が、変な時期に「システム更新」しますねぇ~。こんな時期にやらなければいけないほど、旧システムに問題山積だったのでしょうか?

www.jiji.com

 「システム代替」とか聞こえが良いですが、何のことは無い、旧システムに戻したと言う事でしょう。

 請け負っている情緒処理システム会社は、どこでしょうね?、気になります。現役時代、情報処理システム業界に居た爺様としては、想像に難くないですが・・・。

 次は、こんな事の無いように頑張ってね!!!(それとも?自前か!?!?!?)

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

このブログは、2023/08/30 PM11:00頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。