さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「約束」した事柄の「結果」は?

 皆さん、もう忘れましたか?

 五輪に夢中でほかのことなんかどうでも良くなりましたか?

 日本国の頂点に立つ人は、数か月前、誰が聞いても見ても不可能に近い(いや、不可能な)ことを、例の能面づらで語りました。

f:id:tomy2291:20210728135245j:plain

 思い出しましたか?

 「7月末までに、高齢者のワクチン接種を終了させる・・・」と、公人の立場で語られました。

 あと数日で8月になります。

 朝日新聞7/28朝刊の記事によれば、

 国民全体の総接種率は、7/26現在で、1回目終了・31.8%、2回目終了・21.2%

 同様に、高齢者(65歳以上)のそれは、1回目終了・84.6%、2回目終了・68.2%

 同様に、64歳以下のそれは、1回目・11.1%、2回目終了・2.7%

 散々な結果ですね。

 この結果を、日本国の頂点に立つ人に、「話が違う・・・」と問うたら、何と言い訳するでしょう???

 そんな元気なマスコミ、今の日本国には居ないでしょうけどね・・・。

 一事が万事、こんなことの繰り返しでも、日本国の頂点に立てるんだから、そう簡単には、その座を明け渡すことはしないでしょうね。

 誠に、「お気楽な稼業」ですね。

 今日のブログは文字数が多いです。ここ迄で、628文字です。

f:id:tomy2291:20210728135328j:plain

 次の話題は「スマホ」に関連した事柄です。

 爺様の愛読する月刊誌には、読者の声を掲載する場所があります。この月刊誌の記事に対する意見や感想とか、世俗一般の事柄について等々、様々な読者からの投稿が載ります。

 先月号で「スマホ」に関する特集記事があり、それに対する読者の意見等が寄せられたようで 1件載っていました。

 ご紹介します。

 先日、〇〇市中心部にある繁華街を歩いていた時のことです。いろんなお店の前で座り込んでいる人も、歩いている人も、みな一様ににスマホの画面を見ながら指を動かしている姿を見て、あまりの異様さに呆然としてしまいました。さらには自転車を運転しながらスマホを操作している人も見かけ、「危険ですよ!」と声を掛けたくなりました。私が異様だと感じた理由は、明白です。皆さんは、便利だと思って使っているのでしょうが、私には、「身も心もスマホに支配された、スマホ人間たち」にしか見えないからです。毎月、決して安いとは言えない使用料を払い、スマホ人間と化した現代人たち。哀れみすら覚えます。傍から見てどれほど滑稽に見えるか、スマホに夢中な人たちは誰も意識していないのでしょう。この状況を、どこかで誰かがほくそ笑んでいるのではないか?ーーーこんなふうに思うのは、私の妄想でしょうか。

 さて、最後までお読みいただいた方々、どんな感想をお持ちでしょうか?

 もっとも、それ以前に、こんな文字だけの長ったらしい文章なんか読んでいられないよ!「絵」とか「図」とか「イラスト」とか「写真」を織り交ぜてくれれば楽しく読んでやるよ!・・・でしょうか?

 そこの貴方!「スマホ病」に侵されていますよ!

  爺様は、まだ、「ガラケー(「au」の「INFOBAR」というちょっと風変わりなもの)」なので、家族や友人とのメール交換と電話交換とショートメール交換、たまに架かってくる(送られてくる)知らない人からのそれ以外には「ガラケー」は使いませんので、「スマホ事情」は分かりません。

f:id:tomy2291:20210728135404j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/07/25) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。