さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

原発中毒。

 

 ☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸

 

 何か、今一つなお天気が続きます。今日(1/18)もそんな感じのお天気。

 週末から来週にかけて「寒波」がやってくる・・・とか、早くも「寒冷前線」ではなくて「予防線」を張っているお天気おじさんとかお天気ねえさんとか・・・。

 まあ、外れたからと言って「暴動」は、この日本では起きませんからご安心を! ただ、その程度だと思っている国民も多いことを肝に銘ずべきです。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の引用記事 ☸☸☸☸☸

 

 朝日新聞論座WEB版から引用させて頂きました。

 昨年末(と言っても、ほんの少し前ですが)、国会の審議を受けることもなく、ドサクサに紛れて、岸田は、トンデモ政策を幾つも幾つも、閣議決定してしまいました。

 原発政策も、その一つ。

webronza.asahi.com

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の記事 ☸☸☸☸☸

 

 果たして、「原発」は、安全な造り物なんでしょうか?

 引用記事の読者のコメントに以下のようなことが・・・。

 本稿の最も重要な指摘は、ウクライナ戦争の結果、「原発の安全性は、事故云々ではなく、その国や地域が戦争に巻き込まれる可能性の有無という政治的安定性、地政学からも考えざるをえなくなった」という部分だろう。筆者は「日本自体にも、「もし原発がミサイルで攻撃されたら」という課題が突き付けられた」とし、「現実的には複数のミサイルで原発が攻撃された場合、防ぎようがない」とする。
 これまで原発推進派は、「日本の原発を攻撃するぐらいなら、まず首都・東京を狙うはず」などと、この問題から意図的に目をそらそうとしてきた。しかしウクライナ戦争で首都キーウだけでなく、原発も真っ先に攻撃されたことで、今後はこうした言い訳が通用しないのは明らかだ。
 もっとも原発が攻撃される場合、ミサイルだけではない。工作員が密かに上陸してきて、原発を占拠したら?送電網の破壊工作で、原発メルトダウンを企んだら?すべての送電線に自衛隊員を派遣して守らせるなど、不可能だろう。現実的には、まず北朝鮮やロシアと対峙する日本海側と北海道の原発だけでも廃炉を進め、将来の半島有事に備えることだ。日本海側に原発新設などとんでもないことである。

 的を得た読者の認識(意見)だと思う。

 もっと端的に捉えた、こんなコメントも・・・。

 日本は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ロシア、中国、印度、ブラジルと違って事故時に事故後に逃避する国土が無い、政治屋、官僚、財界、医界、学会の悪人たちはアメリカに逃げるだろう。

 地政学的な捉え方も良いが、基本的に、日本の国土の地下の構造を考えた時、「危なっかしくて見ていられない・・・」と、爺様は思う。

 確か、日本列島は、幾つかの「プレート」の合せ目にある筈。そのプレートの一つでも「ズリッ」と動いたら、日本列島は「大地震」に見舞われ・・・ってことになりませんか?

 その時は、原発に限らず、あらゆる建造物が・・・と言い訳してもダメです。他の建物の崩壊と、原発の建物の崩壊では、「次元」の違う状況に・・・。

 大小多発する「地震」の主原因はこれではなかったですか???

 実際に起きた幾つかの大地震の原因は、全て、ここに行きつく!!!

 軍事力を増強して他国に負けないように・・・なんて間違ってもやってはいけない。隣国と協調して「逃げ場」を確保しておくのが先だ!!!

  もっとも、放射能汚染人間を、隣国が、受け入れてくれるかどうかは別問題だが!?

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸

 

 束の間の晴れ間を狙って、写真撮りに出かけました。(小雨のようなはっきりしないお天気でしたが・・・。)

 「オウバイ」の花。

 

 富士山です。ほんの少しだけ顔を出しました。左側中央は未確認飛行物体です。鳥かな?

 こちらは、「蝋梅」の花。


    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2023/01/18

 

 ☸☸☸☸ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ☸☸☸☸

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              SIGMA 18-250mm 1:3.5-6.3 DC HSM

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nikon Coolpix S2900

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真・撮影画像データ処理 ☸☸☸☸☸

 

             NCH Software PhotoPad V.10.01(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の使用PC ☸☸☸☸☸

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 ☸☸☸☸☸ 終わりに ☸☸☸☸☸

 

 博多の事件、解決しましたね。13歳の子供の母親殺人事件は、子供(娘)の「スマホ」の使い方で・・・。

 「スマホ中毒」につける薬は無い・・・とか言われます。爺様は「スマホ」使っていませんのでよくわかりませんが、我が家の残り3人は、やはり、夢中になっていますね。

 私は、ふる~い人間なもので、「ガラケー」でも、時に煩わしく感じることがある。

 このところ話題にならなくなったが、一時、「TVゲーム」中毒が話題になっていた。「TVゲーム」から「スマホゲーム」に乗り換えただけなんでしょうか?

 時々、電車に乗ると、一時もスマホから目を逸らすことなく、指先が動いている人を多く見かける。

 「スマホ中毒患者」なんでしょうね!?

 いろんな情報を、いろんな手段を使ってようやく手に入れることができた時代は遠くに去り、今は、誰でも、何でも、何処にいても、直ぐに手に入る・・・。

 これが、本当に、良いことなのか、人間にとって良いとは言えないことなのか、あと何十年かしたら、それが分かるのでしょうね。

 そのころまで爺様は生きていられない・・・。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。