さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「そこはない」なら「どこならある」?。

 毎日騒々しいですね。世の中が。

 「そこはない」ではなくて、「感染防止策がない」の間違いでは・・・。

www.tokyo-np.co.jp

 暫し、そんな喧騒を逃れて、暑いけれど静かな場所へ行きたいですね。

 序に、ご先祖様にも手を合わせたいのですが、今年も叶わないようです。我が家の小さな仏壇で代用します。

 不要不急のお出かけは許されないようですから・・・。

f:id:tomy2291:20210729213217j:plain

 失敗どころか「大失敗」ですよね。もう、打つ手がないから・・・。

blogos.com

 国民のせいにしないでください。国民のそれよりもっと責任を感じてほしい人は他にいます。

 尾身会長は、足元を見ると感染が増える要素はたくさんあるのに対して減る要素がほとんどなく「大変な危機感を感じている」と述べました。そして現在の危機的状況に陥った最大の要因として「国民の間で危機感が共有されていないこと」を挙げました。

f:id:tomy2291:20210729213254j:plain

 「危機感を共有するメッセージ」とか「協力金を支給する仕組み」とか「検査体制の充実」とか、この場に及んで何を言っているのでしょうか?

 さらに「もう政府は打つ手がないのではないか」と杉尾議員が問うと、西村大臣は今後の対策として、都道府県と連携し(1)今まで以上に危機感を共有するメッセージを打ち出す(2)早期に飲食店に対する協力金を支給する仕組みを構築する(3)抗原検査キットなどを活用し、検査体制を充実する――ことを挙げました。

 感染クルーズ船が横浜港に入港してから今日まで、有効な対策らしいものを何も出せなかったことが、改めてクロースアップされていますね。

f:id:tomy2291:20210729213324j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/07/25) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO 

 こんな浮世離れした会見しかできない首相は、カンカン照りのテニスコートの片隅に支柱を立てて縛り付けておきましょう。

 昔、西部劇でよく見た光景ですね。

www.tokyo-np.co.jp

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。